HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)2024-1

2024-02-17 | 冬 青色系

小久保から鳥羽に抜ける住宅街に緑道が整備されて何年か経つ。
周囲には幾つかのマンション群も出来た。
田んぼが広がっていた時代の溜池も次々と無くなった。
典型的なのが上が池だろうか。
様変わりの様子は時折迷い込んだような古い民家群の中だけでは薄れている。
道路も整備されたからどこに何が…などと記憶を辿っても無理だ。
鳥羽浄水場の東にわずかに残っている田んぼの畔でオオイヌノフグリを毎年撮っている。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
 オオバコ科クワガタソウ属 Veronica persica
(2024.02.16 鳥羽)
-----------------------------------------------------------
オオイヌノフグリ2023 芽生え 0107 0125 0210 0216 0228 0227-0409
オオイヌノフグリ2022  0116 0209 0216 0228 0311 0322 0405 花・めしべ 果実・種子
昔の画像 2013.02「オオイヌノフグリ よもやま話」 2013.03

雑草の芽生え2023-2024 雑草の幼苗2022-2023 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗ですね。 (こいも)
2024-02-29 16:31:15
林の子さん
お花の青と葉の緑がすっきりと綺麗ですね。
このオオイヌノフグリを忘れないように・・・
これからも、頑張ってみたいと思います。
色々教えていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
背景 (林の子)
2024-03-01 08:09:45
小さな花、特に野辺に咲いている雑草の花は気にしなければ撮ることは無いでしょうね。
ところがいざ撮ろうと思うと他の枯草などが周囲に残っていて
それでも気にしないで撮ってしまうのですがどうも余計なものだったり
撮りたい花や葉の色とは違和感のあるものが写り込みますね。
やはりそれらは取り除いておかないと肝心のものがうまく写らないです。
安物で充分なので100均のピンセット持参、ですね。
ただ、草などを手でむしったりすると切れ残った部分が写り込んだりもしますので
ご注意を。
返信する

コメントを投稿