嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

久々に札幌中心部(下界)に行くと観光感覚になった

2017年01月10日 20時55分29秒 | 嫌札幌
今日のことである

札幌に住みながらも日常的に徹底的に札幌市内を避けている私だが、今日は市内中心部に車で行ってきたのだ。

というのもパソコンを1台購入しようと思っており、先日に岩見沢市内のY電機に行ってみたが今一つだったので札幌方面に行ってみることにしたのだ。

とりあえず行くまでが冬道特有の渋滞だったり札幌特有の標準的運転マナーの悪さに相変わらずだなと思わされたね。
(ここら辺に関して書きたいことがあるのだが、また別の機会にゆっくりと…)

まず行ったのが市内中央区にあるY電機本店

パソコンを物色していると一人のバイト風の店員が「お探しですか?」と声掛けをしてくれたのだ。

なんつーのかな、

決して彼の悪口ではないのだが典型的な量産型北大生という印象を受けたのだ。

だから「あ、この店員さんは北大生のバイト(それも本州出身の)だな」と直ぐにわかったね。

そしてこのタイプは例外なく卒業後は道内には残らず本州に行くタイプだなということも安易に想像がついた。

そうしてY電機を出てみると凄く天気が良かったので散歩ついでに今度は札幌駅方面のYカメラとパソコンショップに歩いていってみたのだ。

そして素直に一つ思ったことがある

札幌って都会だなー、と。

近年は本州方面に行く機会がなく、日常生活に関しては徹底的に札幌を避け、買い物などに関してはは隣の石狩市や岩見沢市で済ませていたため、

久々にこうやって札幌市街をまじまじと見ながら歩いていると、その風景が都会的に見えてしまったし、まるでその中心部が他人事のような自分の住んでいる街のように感じないという現象が自分の中で起きたのだ。

だからちょっとした観光感覚ではあったと思う

ただそこに存在してる人の雰囲気やマナーの悪さに関しては相変わらずだなwと思ったが。
(通行中2回も肩がぶつかったり、顔が死んでいる呪われたような札幌特有の人相をした通行人や、やる気のない札幌仕事の店員だったり)

だからこうやって久々に札幌の市街地に来たから余裕をもって観察が出来たけれど、これが日常的に札幌市街地(下界w)に自分の身を置いていたら自分も札幌ウイルスに感染しておかしくないなと思ったね。

そんなこんなで札幌駅周辺にあるYカメラとパソコンショップを見終えてから中央区内のY電機本店の駐車場へと戻り、車で帰ったのだった。


そして思ったね。

札幌という中心部の市街地に進んで住みたがる奴ってただの都会コンプレックスなんじゃねぇのか?と。

そうやって一人、また一人と札幌ウイルスに感染して札幌特有の人間が出来上がっていくんだろうなと思ったよ。

何故、札幌が嫌いなことを好きになれるのか?

2017年01月05日 00時13分59秒 | 嫌札幌
近年で俺はめちゃくちゃ向上したのではないかと思う。
(まぁ元が空っぽだったからというのもあるが)

そして今後も更に角度を上げるために向上したいと思っている

それすなわち、ネオ札幌人(*)に通ずる道だと確信をしている



まず私が強く実感していることは「札幌が嫌いなことが好きになった」ということである

(*誤解をしないでほしいが、札幌のことを好きになったわけではない。相変わらず札幌という地域社会は大嫌いである)

もっとかみ砕いた表現をしてみると、

「札幌が嫌いでも誇れるようになった、札幌が嫌いなことを克服する必要がなくなった、寧ろ札幌が嫌いなままで居たいw、札幌が嫌いなことに意味がある」…という感じだろうか。

一体どうすれば、そうなれるのか?←ここから大事!

それはズバリ、

他人とは全く違った魅力を持ち、社会的な地位を得て、時間とお金の余裕を持ち、信頼の出来るパートナーを見つけ、自分が活きる環境に身を置くこと。

だと思ったね。

 1.これらの要素を手に入れ始めた頃には「札幌が嫌いなネガティブな自分」から「札幌が嫌いなことが気にならない自分」になり、(←ここまで行くのも簡単ではない)

 2.そしてある程度、上記の要素が自分のモノになってきた頃には「札幌が嫌いなことが好きな自分」になり、(←ここら辺から札幌人に僻まれ始める)

 3.更に角度を上げて向上が出来れば周囲の「僻みや悪意」も全く気にならない環境になり、(←ここからは大多数の札幌人からは手の届かない領域)

 4.そして更にもっと角度を上げて向上をしたら札幌という大嫌いな街中(下界w)に自分が存在しても余裕さえ持てるようになり、札幌人を超えた特権階級への扉が開かれるのではないだろうか!?w(←ネオ札幌人(*)の完成形か!?)


上記の要素をモノにして余裕を持った時、ネオ札幌人(*)が完成されているのではないだろうか?

ネオ札幌人(*)としての余裕をモノにした時、札幌社会が敵(ライバル)ではなくなっているのではないだろうか?

このネオ札幌人(*)としての余裕こそが札幌社会の悪しき性質の影響により己がひねくれてしまうか、それとも、過去の経験から他者に思いやりを持てるかの境界線になるのではと思う。


俺は…ネオ札幌人100%を目指したい…!by札幌が嫌いな管理人
(↑ここ笑ってほしいところw)


札幌が嫌いになる勇気が無いヤツ!!!

自分の住んでる地域が嫌いと正直に思うのも悪くないぞ?

そこから始まるチャンスだって幾らでもあるんだw

あざーっす!!!!!



(*)ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

2017年 年間スローガン 「パワーアップ」

2017年01月02日 22時08分07秒 | 嫌札幌
2017年 年間スローガン 「パワーアップ」

あけましておめでとうございます。

おかげ様で札幌が嫌いなブログも5年目を迎えることになりました。

本年も一人でも多くの方に「札幌にある独特な悪しき性質」を認知して頂けるように精進します。

そして現在進行形で札幌に住まわれながらも違和感や嫌悪感を感じている方に「その正体」を知っていただくことで「今後の札幌生活」に活かして欲しいと願っております。

これからも細く長くブログの更新活動を続け地道に「パワーアップ」を目指して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

私自身も「札幌が嫌いな個性と情熱」の発揮を目指し、札幌嫌いを通じた社会貢献ができるよう精進して参ります。

ネオ札幌人(*)に向けて「パワーアップ」をするべく本年も精進します。

がんばりましょう。


(*)ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

2017年1月2日 札幌が嫌いな管理人