嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

話(日本語)が通じない札幌人

2016年11月22日 16時28分06秒 | 嫌札幌
最近こんなことがあった

とある場所で知り合った私より1つ下の札幌人男性だが、

何でも彼も私と同じ起業家だということでお互いに当たり障りのない程度の話をしてみたのだ。

そしてこんな会話があった。


私「何か良い儲け話でもあれば教えてくださいw」

彼「欲してますねーw」

私「いえいえw アンテナは張っておかないと!」

彼「お、さすがですw」



というような和やかな会話を終始していたのだが、

その後、


彼「ここで会ったのも何かの縁ですので、ビジネス(ネタ?)教えますよ」

私「ほう。。」



ということになり、お互いの連絡先を交換して次の機会に会うことになったのだ。

と言ってもあまり私は乗り気ではなかった。

そもそも特にネタを欲しているわけでもないし、最近多忙だし、世間話程度で聞くくらいで十分だったのだ。

だけどこうも思った。

 ・わざわざ次の機会を作って二人で会ってまで話をしてくれるということは相当に深みのあるネタなのだろうか?
 ・ま、いずれにせよ聞くだけなら害は無いだろうし何らかの形で自分に刺激になればいいかな?
 ・物は試しで聞くだけ聞いてみようか


というくらいの気持ちであった。


そうして後日に彼からメールにて連絡が来たのだ。都合の良い日を教えてください、と。

それに対して私はこんな返信をした。

「○日、○日、○日と○曜日以外なら大体は大丈夫ですよ。」と。

すると後日に返ってきた返信を見て驚いた。

見事に私が都合が悪いと伝えている上記に書いた日にちを彼は指定してくるのだ


きちんとメールを読んでいるのだろうか? 日本語が通じないのだろうか? シンプルな短文なのに理解できないわけがないと思うのだが…メールをろくに読んでいない形の表れではないだろうか?

ああ、これは典型的な自己中心な札幌人タイプだと判断した瞬間は彼に対して返信をしないことに決めた瞬間だった。

どんなに素晴らしい話だったのかどうかは知らないが、それ以前の問題だと感じたため返信はしないことに決めたのだ。

1度しか会っておらず、これから親睦が深まるかもしれないという段階でこういったことが普通に起きてしまうのが札幌らしいなと思った。

この自己中心的な札幌人の神経の理解に同じ札幌人として苦しむよ

札幌人にあるのは、良い方向での大らかさではなく悪い方向でのいい加減さなのである。

衣と食は札幌市外で揃える〝断札生活〟

2016年11月22日 02時43分46秒 | 嫌札幌
最近は自炊にハマっているw

今までは年に100回以上は格安B級チェーン店で食事をするほどの外食マニアだった私だが、

最近では徹底的に札幌を避けながらも材料をできる限り札幌市外で〝安く〟買って自分で自炊をするという生活が楽しくなってきた。

この生きていくサバイバル感がたまらない。。。

例えば、

 

上記画像はある日に滝川市内(札幌の自宅から往復で約200キロ)の某スーパーにて半額になった焼肉用の肉をまとめて買ってきたものである。
(余談だが良い機会なので滝川市内のユニクロとしまむらで服も購入w)

買った肉は直ぐに冷凍パックの入ったビニール袋に入れて車内に積むのだ。

そうして滝川市内のスーパーで買ってきたこの肉を自宅(札幌)の冷凍庫にて保存をして後に調理をするのである。

おかげで自宅の冷凍庫の中は札幌市外のスーパーで購入した半額の冷凍肉だらけである。

よりストイックに札幌を避けて生きる自分に酔ってしまいそうだ。。。
(↑ここ笑って欲しいところw)

冗談はともかく、

とにかく自分なりの札幌生活必勝法を生み出していくことが大事だと思う

全てにおいて共通しうる〝人生の生き方活用術〟かもしれないが、
ここでいう嫌いな地域、苦手な地域(札幌)に住まわれる方々にとって何処から活路(意味)を見出していくかが重要だと思う。

その活路(意味)を見出した先に突破口が出てくると確信している。

それは他者に教えて貰うものではなく、自分でしか見つけ出せないものだと思う

あとはそれを己が「やれるのか、やれないのか、やり続けられるのか」だけだと思う。

だから自分に限界なんかを作ってはいけない。

「年だから、自信が無いから、力が無いから、出来ないから」なんて思っても言わない方がいい。

人生というのは自分の決意一つでそれなりに変えられるものだと思う。
(参照:またまた札幌の月曜日の朝に思うこと)

あらゆる方法や工夫や努力を重ねて「やれる自分、やり続ける自分」を作っていくことだと思う。

ここでいう札幌に住みながらも札幌を嫌いになるということは「試される大地」ならぬ「試される自分」なのだと思う。

俺はもっと札幌嫌いを極めて、突き詰めて、己の個性と情熱を発揮すべく精進したいと心から思うね。


肉を食べてがんばるよw