嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

ふと思って統計を出してみた

2016年07月13日 21時08分42秒 | 嫌札幌
同じ札幌市内の中でも住む区域によって札幌生活を送る上での運命が変わるのではと思うときがある。

現に私自身もブログ上での読者様とのやりとりや、読者様と直接対面をしたお茶会を通し、
私と同じく札幌に嫌悪感を持たれた方達との接触から現代の札幌の悪しき性質について身を持って考えさせられた。

なのでブログに書いていることの本質は私の個人的な印象や憶測だけを積み重ねた独りよがりな感性ではないと思う。

従って札幌社会に関する悪しき性質等の記事に関しては大きな誤りや間違った指摘などは殆ど無いと確信をしている。
(もちろんそんな札幌嫌いな自分が正しいとかは思っていないし思わないようにも心掛けたいが)

そんな中で過去5回に開催したお茶会の中から参加者様の現状住まわれている区域の統計を出してみたい。


1回目のお茶会 参加者4名 
→中央区3名、豊平区1名

2回目のお茶会 参加者5名
→東区1名、白石区3名

3回目のお茶会 参加者4名
→北区2名、東区1名、

4回目のお茶会 参加者7名
→東区2名、白石区1名、北区1名、西区1名、

5回目のお茶会 参加者6名
→北区2名、東区2名、白石区1名、中央区1名

(5.5回目のプチお茶会時には手稲区民も確認)


上記のような結果が出てきたのだ
(私自身は参加者にはカウントしていない)

まだ5回しか実施していないお茶会かもしれないが一つの法則性が出来上がっていないだろうか?

南区、清田区、厚別区に住まわれている参加者様は過去5回の中には居なかったということだ

ちなみにだが参加された読者様全員の現在住まわれている区域を把握しているわけではないが、少なくとも南区と清田区に住まわれていないことだけは把握している。

そして思い出したのが過去に記したこの記事である。


(参照:札幌市内の住む区域によって状況が大きく変わるかもしれない)

上記画像は白石警察が発表した2月~3月の犯罪件数のグラフである。

もちろん単純な犯罪件数のみで言えば札幌中心部になることは安易に想像が出来るのだが…

一人の区民が一年の内に犯罪に合う確率で言うと南区が0.65%と札幌の中でダントツに低く次点が清田区なのである。
(逆にトップは中央区、次点が北区でもある)

過去のお茶会参加経験者様の住まわれている区域の統計と各区域別の犯罪遭遇率は繋がっている面があるのではないだろうか?

すなわち同じ札幌市内の中でも札幌の悪しき性質を受けにくい区域、環境があるのだろう。

大まかな仮説を言えばやっぱり南区と清田区では札幌の中でも悪しき性質が受けにくい区域になるのではないだろうか?

もちろん南区と清田区の中でも札幌色が強い部分区域もあるし、逆に中央区や北区でも札幌色の薄い部分区域もあることもわかっている。

これから札幌に越される方や現在進行形で札幌に住みながらも札幌に嫌悪感を感じている方など、

とりあえず南区か清田区(もちろん場所によるが)に住まわれてみるっていうのも札幌必勝法に繋がる一つの手ではないかと考えさせられる。


<今後の更新ラインナップ 仮タイトル>

・○トマ食堂の悲劇(次回更新予定)
・3000キロ走った最中に見えた心の中
・札幌市内の某家電量販店で過ごした2時間
・大らかな道産子(札幌外)気質と洗練された都会(関東)気質の実体感