渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

シートバッグから荷物脱落 ~落とし物~

2023年10月05日 | open

【納車後初運転】大安吉日 
トラブル続きの納車 はぁ



「よかった 鍛えてて」(笑
荷物も見つかったようで
よかったよなぁ。
そら、焦るよ。
これ、後ろの車の人が教えて
くれなかったら、かなり遠く
まで走っちゃってたかも。

一度峠で、ウエストバッグを
駐車場に忘れて行った知らない
人がいて、うちら乗り屋数名で
「そのうち戻るでしょ」と、
そこで番してて見ていた。中身
は開けて見たりはしない。
最悪、数時間経っても戻らなけ
れば警察に落とし物で届けよう
と思っていた。
すると、暫くしたらその持ち主
さんが戻って来た。めでたし、
めでたし。多分免許証とか財布
とかも入ってたんだろうなぁ。
広島県西部の峠でも走っている
のを見た事あるかなり乗れる
本格派の人だ。乗り屋。

数年前、中央高速下りの諏訪
湖SA
で相方と休憩していた。
バイクがかなり多かった。
停めたバイクから下りて、SA
温泉でも入るべぇなんて話し
てた矢先、
ブーンと混雑二輪
駐輪場に入って
来た人が隙間
に停めて、立ち
ごけして隣り
の人のバイクま
で当てて倒し
かけてた。

周囲は救助したが、お礼も
謝罪もしない。大型SSソロ。
なんだろね、あれ。

あと、落とし物としては、
そのSAで神奈川の川崎から
来た女性
二人がいて、話し
かけられ
たので話していた
ら、その
一人のレブルの後ろ
を見る
とナンバープレートが
無い!

「どうされたのです?」と
訊いた
ら、「気が付いたら
落ちて
無くなっちゃったん
です」と。

まだ、ツーリングは行きの
途中だそうだ。
本来はそのまま走れない。
連休中なので役所で輪番も
取れない。

どうすんだろと思ったけど、
そのまま走るとの事。
大丈夫かなぁ。
よしたほうがいいと思うけど。
対策としては、良くない事
だが、警察に止められたり、
何かあった時に「あ!ナンバー
が無い!」と初めて気づいた
ふりするしかないよなぁ。
そのまま走ると各種法律に
完全に違反する。知らぬを
装うのも罪にはなるが。
ナンバー脱落車両運行は、事
故時に保険もおりないかも。

ナンバー無し車両と知って
運行させていたら。
マルソー隆盛時代にはナンバー
無し二輪に「どっかの酒屋の
電話番号でもダンボールに書
いて着けとけ」というのが
一部ではあったみたいだけど、
そういうのもあかんやつ。

高速道路では落下物を発生させ
たら、それだけで違反になる
ので後部荷物積載には厳重注意
だよなぁ。
先日も知り合いがカッチョいい
シートバッグつけてて、「これ
いいじゃん」とか言ってたら、
ファスナー閉め忘れて走り出そ
うとした。
「おーい!」と声かけて閉めた
けど、あれも下手したらこの
上の動画のようになってたかも
しれない。
荷物積載要注意。

余談だが、私はシートカウルに
疵付くのが嫌なので、後部荷物
積載をセットする時にはバスタ
オル
を折り畳んで一番下に敷い
ている。

その上から積載物のバッグ等を
ガチガチにとめるようにしている。
タオルに守られて樹脂カウルに
は疵無し。引っ張りゴムでさえ
こすれるとシートカウルが疵付く
ので皆様もお気をつけください。


この記事についてブログを書く
« カワサキ マッハ96 ~ミニ... | トップ | ラッキーな転倒 »