渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

二輪に希望ナンバー制導入

2024年04月26日 | open



二輪に希望ナンバー導入の
動きがある模様。

 

【速報!】待望のバイク希望ナンバー制、解禁日は2027年1月になるか? - Webikeプラス

これまでクルマに導入されてきたが、バイクでは実現していなかったナンバープレートの希望番号制度。いよいよ2026年度中(令和8年度中)、126cc以上のバイクに「解禁」とな...

Webikeプラス

 


現行のランダムナンバーで、
いろいろ言葉を見つけて語
呂合わせするのは私は結構
好きだけどなぁ。
俺のバイクは「パパロック」
だぜ、とかさ(笑
おれの原チャのナンバーは

M89で自衛隊の89式小銃み
たいだぜ、
とか(笑
昔、電話番号覚えたりする
のはその語呂合わせだった。
学校でもそうだよね。社会科
の歴史の年号覚えなどは。
あとルートの数値覚えとか。
富士山麓に本当にオウムは
いるのか?とか小学生の時
思ったが(笑
そういう数字並びを言葉に
換えて覚えるのは日本独自
らしく、アメリカ人の友人
がとても面白がってたよ。

バイクの希望ナンバー制度
になったら、838でヤザワ
とか4649でヨロシクとか
のナンバー希望する人も
出て来るのだろうなぁ(笑
ハーレー883で883ナンバー
とか。


 

 


この記事についてブログを書く
« 偶然生存 | トップ | 所さん今度はゼファー750RS... »