渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

中二

2023年02月24日 | open
 


このモンキーパンチ先生が描く
中二は、私の時代より前の1960
年代末期だろうなぁ。
理由は男子の風態と女子のスカ
ートの長さ。
制服スカートが膝上ミニなのは
1960年代後半〜1970年頃まで
の主流だ。
私の時代には女子は膝下となっ
た。中学も高校も。
それは90年代後半まで長く続い
た。
この絵の女の子は私より4学年程
上の世代かと思われる。
 
1980年代の標準スカート丈は
こんな感じだった。1973年時
にはミニは廃れ、これがギャル
高生が発生する1990年代末期
まで続いた。
1980年代はアイドルたちもこ
れ。ミポリンも桃ちゃんもこれ。
80sアイドル芸能人の高校時代の
カートの長さは全部これ。


その後、女子高生ミニと共に、
男子ではズボンをやたら下げ
て、道路に引きずって歩く汚い
のが流行。
女子もばっちいいわゆる汚ギャル
が現れて、駅の階段だろうと
ホームだろうとパンツでぺたん
こ座りをし始めた。非常に汚い。
特に地方ほどそうだった。
ガングロ以降はそれ。
それらのばっちい世代が今40
才過ぎ前後となり、ルールも
マナーも社会規範も無い行儀
悪い親となって世の中に蔓延
て、自分の子どもらにも躾も何
もせず野放図な生き方で町を出
歩いている。今の40才前後は非
常に人的な質が悪い。
 
その後、そういう汚いのも流行
らなくなったのか、女子ミニ制
服のみが残存して現在に至る。
だが、校則が厳しい私立は、今
であろうとも膝丈の女子スカー
トだ。
 
よく漫画や映画に出てくるスケ
バンのようなカッコの女子高生
は、実はあまり都内にはいなか
った。
というか、ほぼいない。本当に。
普通の制服だった。
ただ、特徴があった。
田舎のツッパリ男子や女子のよ
うにだらしないのは皆無で、
男も女も東京の高校生は、制服
にはきちんとアイロンをかけ、
ピシャリと筋の通ったプリーツ
やズボンを着用していて、かつ
清潔だった。
マンガや映画やドラマのような
ばっちいのはいなかった。
ツッパリであればあるほど、
着る物はビッとしていた。
田舎に多いだらしなくばっちい
のはクソダサいとされていたか
らだろう。
それは東京と地方の明確な違い
として1970年代には存在してい
た。

この記事についてブログを書く
« 横浜ドリームランド | トップ | 【体験】真珠湾・ミッドウェ... »