渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

箱根芦ノ湖スカイライン

2023年06月01日 | open












箱根芦ノ湖スカイライン。
箱根スカイラインと芦ノ湖スカ
イラインは繋がっている。
何度でも繰り返すが、私は大好
きだった。
大垂水よりも、奥多摩有料より
も、椿ラインよりも好きだった。
ランド坂よりも、本牧突堤より
も、晴海よりも、昭和島京浜島
よりも。
とにかく箱根だ。
学生時代末期には毎週行ってた。
毎週水曜日の明け方から昼前ま
で。
乙女道路とターンパイクは高低
差があり過ぎだが、箱根芦ノ湖
スカイラインはあまり起伏は無
い。
ずっと箱根連山の山頂の尾根
を走り抜ける感じだ。
高速ワインディングで。
最高。この一言に尽きる。
関東東海の中でも最高だが、
全国的にも阿蘇と双璧を成す
最高のロードだといえる。

首都圏、関東、東海に行くなら
箱根を走れ、だ。
有料道路なので、変な行ったり
来たりを繰り返す連中も少ない。
Uターン禁止ロード。
飛ぶと4時間は救急車も来ない
ので、まず死ぬ。
転倒厳禁、注意。



この記事についてブログを書く
« 血脈 | トップ | UKオープン 〜ポケット・ビ... »