渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画から判るその時代の世俗 『ギターを持った渡り鳥』(1959)

2021年01月09日 | open


『ギターを持った渡り鳥』(1959/日活)

のっけからこれだもんね(笑)。

どこの国よ?というのが「日
活無国籍映画」
だ。
主人公の滝伸次は、銃でいく
ら人を殺して
も逮捕されない(笑)。
最後に警官隊が来て逮捕され
るのは決まって宍戸錠だ。
その宍戸錠(ジョー、マサ、
テツ)の役むきの最期は1970年
の『ハレンチ学園』だ。そこで、
マカロニ先生(宍戸錠)に撃ち
殺されてしまう(笑)。
その時の登場の台詞がこうだ。
「チッチッチ。10年前、石原
裕次郎に殴られ、小林旭に蹴
っ飛ばされまくってたコルト
のジョーとは俺のことだ」

さて、主人公渡り鳥の滝は函
館の町に流れ着く。元神戸市
警のデカだった事は物語の最
後のほうで明らかになる。


そして、バー「ビオン」で白
人に喧嘩
を吹っ掛けられてい
る人を助ける。



突然登場する滝。
白人のマドロス(笑)のパン
チを見事
にかわしてからウイ
スキー浴びせ!



だが、おかしいことに気づく。
上のカウンターにいる客たち
の位置を
見てほしい。そこに
滝はいないのだ。

しかし、突然ちょい前まで背
広の
おっさんが座っていた角
から6番目
の席にヒーロー滝
は座って酒を飲んで
いるのだ。
ギターの傾きも違っている。
変なの(笑)。


しかし、このカットもおかし
い。

一番奥の端のカウンター席に
座ってる
のだ。
ところが殴り合いのシーンで
はそれ
より手前側の席にいた
ことになって
いる。
そもそも、その数秒前のシー
ンでは
そこは背広のおっちゃ
んがいたんだ
しよ~(笑)。
変なの(笑)。

映像の編集トリックで違和
感がない
ように錯覚させる
が、ちぐはぐさは
すぐに出
る。映像は嘘つかない。
それに、チッチッチ。パッ
とその場
を見て、誰がどこ
に何人どういう
服着てどの
ような体勢でいるか、と

いうのは瞬時に見抜いて把
握しないと、
ハジキを扱う
奴は生き残れないのさ(笑)。


驚くママさん。ママでなく
マダムか。


ラムが120円。
サントリーオールドが
1杯150
円だ。

レート相場は大体現在の1/10
と思えば
遠くはない。
ダルマが1杯1500円というあ
たりの店。

ウォッカが安いね。1杯80円だ。


ママさんが色っぽい。これ、
映像で見た方が分かりやすい。
この色香が理解できるように
なるには、修羅場
をくぐらな
いとならないという。

知らんけど。


このバーは同じ建物の中にダ
ンス
ホールキャバレーがあり、
生バンド
演奏や踊り子がステ
ージで踊る。

その建物の2階には町を仕切
る裏世界
の悪者の事務所。表
の顔は実業家だ。

事務所へ続く部屋にはビリヤ
ード
ルームがあり、四つ玉台
が2台設置
されている。
驚くのは「カウントさん」と
呼ばれた
点数数え専門の女性
を雇っている事
だ。
四つ玉は紅白の4つの玉でプ
レーする。
白い手玉を決め、
白-赤=1点、赤-白
=2点、
赤-赤=3点、3玉当て=5点だ

ったが、後にすべて1点にル
ール変更
になった。持ち点を
200点とかに決め
て対戦する。
上級者はバンキングで
勝った
ら大抵1キューでノーミスの

まま持ち点を撞き抜いてしま
う。

それは、レール際に3個の玉
をクラスタ
に固めて、それを
コツコツと撞きな
がら三角形
を崩さずにレールサイド
をず
っと延々に歩き回る「セリー」
いう撞き方をするからだ。
そのために、さらに難易度を
上げる
ために、コーナー付近
や四角囲いの
エリアでは的玉
を一度外に出さない
と無得点
とするボークラインが誕生

た。

カウントさんは、どの撞球場
にもいて、
「ふたじゅうさん。
ふたじゅうご」
というように、
点数ごとに声を出して
告げた
り、ボールをセットするのが

仕事だった。玉撞きができな
いと
やれない女性の仕事だった。

四つ玉は日本で生まれた競技
だが、
非常に奥が深い。
海外での穴無し台でのキャロ
ムビリ
ヤードは三つ玉か大台
でやるスリー
クッションがメ
インだ。

英語のビリヤードとはキャロ
ム競技
の事を厳密には指して
いる。

穴入れ撞球はスヌーカーもし
くは
アメリカン・ポケットビ
リヤード=
プールと呼ばれる。
日本では1980年代後半までは、
日本
全国、四つ玉が主流だった。
しかし、映画『ハスラー2』
(1986)
の影響で日本でもポ
ケットが流行
し始めた。元々
は京都大阪がポッケ
が主流だ
ったのだが、プールは米国

も「ギャンブルの為の撞球」
である
ことが多かったので、
日本ではあまり
普及していな
かった。

フィリピンなどは今でもプー
ルといえ
ば博打のことだ。
ビリヤード=博打
でしかない
のがフィリピンの事情だ。

金を賭けずにスポーツで玉撞
きをする
人間はフィリピンに
は一人もいない。

金ではない、腕の勝負を本心
では希望
する、という映画
『ハスラー』(1961)
や『ハ
スラー2』(1986)でテーマに

なった真剣勝負精神などは、
フィリピン
には全く存在しな
い。ビタ一文だろうが、金が
賭けられないのならばフィリ
ピン
では玉撞き対戦は行なわ
れない。

日本ならば麻雀がそれにあた
るだろう。

警察官だろうが検察官だろう
が弁護士
だろうが、金を賭け
ずに麻雀をやる
人を私は知ら
ない。公的なプロ対戦
や大会
麻雀以外の雀荘でのパイつま
は全部賭博が行なわれてい
るのだ。


「うちで働かないか」と函館
の町の
暗黒街のボスに誘われ
たが、主人公
滝はそれを断る。
のちに用心棒で
働くのだが。
滝は、独り波止場(死語)で
ギターを
爪弾くのだった(笑)。
意味わからん。
だが、このパターンは、石ノ
森章太郎
の『人造人間キカイ
ダー』によって
引き継がれた
のだった(笑)。

キカイダーのジローは凄かっ
たなぁ。
機械だからか、手に
グローブはめた
ままでもギタ
ーを爪弾けちゃったもん。

できるかっつーの(笑)。



この記事についてブログを書く
« 映画のおかしいシーン 『渡... | トップ | 凝ったビリヤードホール »