渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

軍服

2024年04月19日 | open


瑞典軍のジャケット。

代々木の人たちは軍服そのもの
を毛嫌いするが、女子高生のセ
ーラー服だって軍服だからね(笑
軍服は実用性からデザイン起こ
しがされるのだが、ビジュアル
的にも洒落た物も多くなるとい
う特徴を持っている。
好き嫌いは別として、旧ナチス
ドイツ軍の軍服などは被服デ
インとしてもかなり秀逸だ。

実用性が高いので、私も陸上
自衛隊の「簡易作業ジャンパー」
(現在廃番)の実物を多用してい
るが、軍(ではないが)服なので、
いつも私は軍服を着ている事に
なる。
てか、革ジャン自体が元々は
軍服だ(笑





この記事についてブログを書く
« 原初タイプ | トップ | ヤンチー »