渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

セブンアップ

2022年09月18日 | open
懐かしい本牧イタリアン・ガーデン
看板を見たら、これまた懐かしい
セブン
アップの看板が出ていた。
セブンアップはよく飲んだなあ。
コーラ
以上に飲んだ。
神奈川県は結構あった。
横浜や横須賀があったからかも。
 
小学校の帰り道にあるこの青い
看板の
建物は、かつてかつて55年
以上前には
雑貨屋だった。文房具
やパンや乾物、
果ては駄菓子や
爆竹まで売ってた。
1960年代のことだ。

小学生低学年の時の爆竹仕入れ
はここだった。
あと、肥後守も
ここ。

そして、セブンアップだ。
ここはペプシコーラも売って
いて、ペプシ
とセブンは人気
を分けた。あとミリンダも
人気があった。米屋ではない
ので、プラッ
シーは置いてな
かった。
私が今でもペプシ派なのは、ガキ
の頃からここで親しんだからだ。
ペプシは紆余曲折で、日本では
無くなっ
たり再登場したりの繰
り返しだったけど
ね。俺はキリン
レモン、三ツ矢サイダー、
スプラ
イトよりもずっと好きだった。
ただ、セブンはキャンペーンで、
王冠の
裏におまけクジがあった。
5円とか10円
とかの現金その場
還元なの。100円なん
て、セブン
代の倍近いぜ(笑)
。ペプシ
も何か王冠おまけあったよ。

この急坂を毎日登り降りしていた。
 
あと、珍しいとこで、これは80
年代以降だがドクター
ペッパー
が好きだった。


これまたいつの間にか無くなっ
たりして
いたが、10年前エンコ
に行った時、観音
様の前の自販
機にあったので感動した
よ。
したっけ、翌年は、その自販機に
ドクター
ペッパーは無くなって
いた。
んだよなあ。残念至極。
探してネットでも買えるけどさ。
それって、違うんだよ。
パッと店や自販機で飲めるのが
いいんだ
よ。ネットで取り寄せ
なんて・・・。
実に味気なくつまらない。無味
乾燥。
清涼飲料水は自販機前や店先で
スパッと
飲むのがいい。
俺ら戦後昭和ジャンクフードキッズ
はそれよ。もうじじいだけどよー。
 
エンコで買ったドクターペッパー。
まだ熱心にギター弾いてる頃だね。
左手指先はカチカチだ。

この記事についてブログを書く
« 台風情報 | トップ | 良音シャフト »