渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

新原付制度決定

2023年12月22日 | open
 







新原付制度がいよいよ決定された。
私もなんだかよく分かってない(笑
 
それよりも重要な道交法改正が
直近にあった。
自転車を追い越す際の規定が定
められた。
それと、「スマホなど」を使用
しながらの運転の罰則が道交法
で改正強化された。
 
従前(令和元年)の旧改正はこちら。
やめよう!運転中の「ながらスマホ」違反すると一発免停も! | 政府広報オンライン

やめよう!運転中の「ながらスマホ」違反すると一発免停も! | 政府広報オンライン

令和元年12月1日から、運転中にスマートフォン(スマホ)や携帯電話で通話したり、画面を見たり、操作する「ながらスマホ」に対する罰則が厳しくなりました。しかし、依然と...

政府広報オンライン


ずーっと録画のために延々と喋り
ながらの運転は「ながら運転」
で道交法違反である。
殆どのモトブロガーたちがやって
いる運転中の動画配信録画のため
のラジオ放送プレゼンテーター
気取りの行為は、注意力散漫の
ながら運転であり、法律違反で
ある事は明白だ。
だが、ほぼ全員に近いモトブロガー
たちは、危険な「ながら運転」を
して、立ちゴケなども集客集金の
に動画投稿している。
危険運転をしていながら安全運転
をモトブロガーは説いたりする。
元白バイ隊員というモトブロガー
でさえも喋りながら運転をして
動画を録画配信している程の体
たらくだ。
とても危険である。
さしあたり、自分が危険行為を
していながら安全運転やマナー
を口にするのはやめたらどうか。
自分は道交法違反者である、と
自覚せよ。
スピードさえ出さなければ違反
ではないよ、てなこたないんだ
よね。
よく考えてください。
私は違反者の自覚はあります。
制限速度40km/hの道を41km/h
で走ってしまう事もある。
制限速度100km/hの高速道路で
瞬間的に110km/h出してしまう
事もある。
でも、それは違反。
これは極言ではなく、こうした
自覚って大切だと思う。
そして、道交法違反だと騒ぐよ
りも、何が本当に運転上危険な
のかをよく考えたほうがいい。
法律を厳格に守ろうと、運転
技術が伴わないととても危険だ。
というか、運転技量が低い者が
車両を運転するのも道交法違反
として実は法律で規定されてい
る。
二輪車の操作操縦がおぼつかな
いモトブロガーたちの殆どが、
これに当てはまるのではなかろ
うか。
二輪の事故はある時期の2倍と
なり、そして多くの二輪運転者
がかつては想像もできない立ち
ゴケという事故を起こして、自
省もなく、恥ずかしいとも思わ
ず「やっちゃった」で済まして
いる。
それどころか、「誰もがやる
事」などど、その事故を軽く流
たり、転倒者に対して慰めた
している。
二輪に乗る人たちそのものが
危険な方向に向かっている。
立ちゴケやUターンごけは交通
事故(自損事故)だという自覚が
ない。
危険を危険と感知できない人間
の状態は、極めて危険なのだ。
交通量の多い交差点の信号の
右折待ちで二輪で立ちゴケし
てごらん。すぐに死ぬから。
電車が入って来るホームから
線路に飛び込むのと同じで。
立ちゴケは最大級に危険な事故
なのだと自覚しよう。
でないと、ほんと死ぬよ。
今の二輪死亡事故の異常な増加
は、そうした危険認知の意識が
異様に低くなった事に原因があ
るのではと思える。
乗車人口との比較事故率では、
今は異常。バイク人口が多かっ
た時代と比較して。
それは、危険認知の認識の甘さ
に起因があるからだろう。
くっちゃべり続けながらの撮影
配信、いい加減にやめなよ。
ネット儲けを目論むエセ安全
運転提唱者の二輪乗りたちは。
青年(中年)の主張をしたいなら、
運転中ではなく、テロップに
するか、スタジオ撮影時にやり
なってば。危ないから。
富士山滑落者と同じ事やってる
んだよ、モトブロガーたちは。
 
これと同じ事を日本のモトブロ
ガーの殆どがやっている。
特に「バイク女子」やおっさん
系雑談独り言モトブロガー。
【閲覧注意!!】事故の瞬間!!
バスと衝突して即死亡。女性
配信者が運転中に生放送。
配信に気を取られ 事故る 【衝撃動画】
 

この記事についてブログを書く
« 書籍『バイク界の逸話』(船山理) | トップ | 日本のロードレースの夜明け »