渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

国道61号

2023年05月13日 | open
 

ハウンドドッグの「嵐の金曜日」
に出てくる歌詞がある。
 
 夜明けのHIGHWAY 
 飛ばすぜ 61
 
ここで歌われている61号線は
日本の国道の事ではない。
日本の国道で61号は欠番だ。
これはU.S.61の事を歌ってい
るのだ。




矢沢永吉も
 きつい旅だぜ
 お前に分かるかい
 あのトラベリング・バスに
 揺られて暮らすのは
と歌ったルイジアナからのルート
だ。
日本ではドカーンロードの66
のまっつぐもんの道がアメリ
カ風味で大人気だが、アメリ
カのハイウェイは主要都市を
結ぶ道路はかなり面白いらし
い。
これはアメリカを1年車で旅し
たイトコの兄貴から聞いた。
永ちゃんの歌詞のルートを辿っ
たらしい。好きだねー。


ちなみに、ハイウェイ=公道の
道路走るのに料金徴収したり
してるクソバカな国は世界で
日本のだけだ。
あと、日本を猿真似した韓国。
日本でも高速道路網有料化の
際には国会で大問題となった。
だが、騙されて飼い慣らされた
日本人は、道路走って金払う
のが当たり前かのように勘違
してしまった。
飼い慣らし易い呑気な国民だ
よ。
ガソリン税、重量税、その他
たっぷりと道路財源払ってる
のに。
だから、俺らライダーは16,000
人の原告団で訴訟して、せめて
29人乗りのマイクロバスと同額
だった二輪料金に別枠を設定さ
せる勝利を収めた訳。80年代
に。
この裁判闘争は、日本の歴史の
中で行政訴訟の奇跡と呼ばれて
いる。
嘘まみれの道路行政を天下に
明らかにして、ゆくゆくは日本
高速道路すべてを世界と同じ
無償にするのが目的だった。
二輪乗りは、今みたいに騙され
損のいい子ちゃんぶる連中ば
りではなく、ちゃんとした
自立
したポリシーを持っていた。
史上初の500台でのバイクデモ
も俺らがやった。
きちんと合法的にデモ申請して。
50台の梯団ごとに分かれて明治
公園からの出発という規制は
あったが、梯団はガンマに乗る
私が先頭で牽引した。
当時テレビなどのマスコミで多
く報道された高速道路上や一般
道での集団アピール走行(届け
出合法走行)なども、私が先頭
で引率した。毎回私がトップでの
集団走行だった。これは当時の
報道映像にも残っているが、先
頭での引率は高速道路料金訴訟
原告団事務局書記長の私の役目
だった。


なぜ走る。
それは、そこにロードがあるから。
あいつがいる町に続くロードが
あるから。
見知らぬ場所に向かうロードが
あるから。

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