特定速度で旋回脱出中にフロン
トが大暴れ。よくあるやつ。
ギャップ踏みなどではない、例
の挙動。二輪知ってる奴はすぐ
に判るやつ。ある特定条件でた
まに発生する。ステムとシャシ
の問題プラス前後輪の運動合致
崩れの共振点の問題。
荷重を抜いて瞬時に対処開始。
フロントステアがかなり暴れて
いる。
コントロールするために、後軸
荷重を抜いて、さらに前を抜く。
マシンの暴れとラインのずれを
どう補正するか読んでいるとこ
ろ。かなり横跳びした。
ここでリヤに加重(荷重ではない)
してリアタイヤを潰してフロン
トサスを伸ばし、フロント荷重
を抜いている。サーキットなど
では多くのライダーは、ウイリ
ーまではいかない軽くフロント
リフトさせたりすることでこの
暴れに対処することを励行して
いる。
クリアして切り返して通過。
これらのことを0.7秒くらいの
間にすべて瞬時に判断して的
確な行動を実行に移す。
これが何を意味するのか。
私の年代の乗れるライダーは
同挙動が発生したならば日常
的にやっている事である。誰
もがやっている。乗れてる連
中は。
ただ、それを人には教えない
だけのことだ。
上述対処の内実の類型は、自
己制御による人為的なトラク
ションコントロールに関する
ことにあたる。
解る者には解り、判らない者
には分かる事さえもなく、解
るには決して至らない。
ひとつの二輪に関する乗り方
の類なので、心根が曇ってい
る脳内妄想族とは無縁の事項
だ。