渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

トレッキングバイク スズキハスラー185

2024年04月16日 | open



スズキハスラー185。2スト。
トレッキングモーターサイクル。
スズキハスラーは人気で、高
校生時分の私の周りでも同級
生3名がハスラー125を持って
いた。
私も乗らせてもらったが、な
かなか良いオートバイだった。
250は仮面ライダー1号2号の
オフ路シーンでの新サイクロ
ン号にも採用された。


だが、仮面ラーダー本郷猛の
普段乗りの
オートバイはスズ
キGT380
通称サンパチだった。
爆速
バイク
ちなみに、本郷猛の変身ポーズ
は藤岡
弘さんの怪我からの復帰
後の
通称新ライダー1号から。
身ポーズ自体はライダー2号
一文字隼人=佐々木剛が初め
てやった。実は仮面ライダー
は1号よりも2号が超絶人気だ
った。相乗効果で1号の人気が
上がったのは新1号から。
つま
り、仮面ライダーは変身
ポーズ
によって爆発人気を獲
得した。

仮面ライダーシリーズは、今
63才の私が小学校5年の時に
放送開始。がきんちょはみん
なこの変身ポーズをやってい
た。
おそ松くんのイヤミのシェー
の次に子どもたちに流行った
国民的ポーズはこのライダー
変身!ではなかったろうか。



仮面ライダー1号変身まとめてみた!

この藤岡1号本郷猛のスズキ
GTサンパチが走行中にバイク
も変身
してサイクロン号にな
るのだ
が、サイクロンにな
と、スズキがホンダのバイ

になったりしていた(笑

185ccバイクが出た時、高速を
走れるのかどうかで議論になっ
たが、そのうち認可された、と
いう事を一学年上の古い友人が
言っていた。あったなぁ、確か
そういうの。

高速道路を走れるのは自動二輪
からだが、「125ccをこえる」
であり「以上」ではない。実質
は。125位上であるならば、私
のベスパなどは125ccぴったり
なので高速道路走行可能になっ
てしまう。
厳密に法的にみるならば、道交
法の免許区分、通行区分と車両
運行法では規定に差異が存して
いる。判例等によって事実上運
用しているのが実態だ。
そうした法律の不整合というの
は結構
存在する。
だから、最高裁まで争ったりす
るのだけど。(最高裁での裁判
というのは法解釈係争)

ハスラー185。
スズキは時代を40年以上先取り
していたのかも知れな
い。
185ccクラスのトレッカー。
今の時代なら、結構人気を得る
テゴライズではなかろうか。
私個人も欲しいと思うモデルだ。
125バイアルスが手元にあるか
ら用途が被るのだが、このハス
ラー185は高速道路が走れる。
これは移動距離を稼ぐ際には結
構大きい。

今買える空冷2スト、スズキTS185ERは何者だ? 乗ってみた。|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

今買える空冷2スト、スズキTS185ERは何者だ? 乗ってみた。|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

70年代から80年代初頭にかけて、スズキのオフロードバイクを代表するマシンだったのがTS(国内名愛称ハスラー)シリーズ。空冷2ストエンジンを搭載し、どの排気量のモデルも鋭...

car.motor-fan.jp

 

 


この記事についてブログを書く
« 方向を見定める | トップ | 仮面ライダー »