けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

技がかかったぞ!一夜の夢。。丸道場の1周年記念パーティー

2014-08-22 07:45:12 | 圓功禅拳、古武術
3か月ほど前になりますが5月25日(日)は畏友レイ先生のSF Maru Dojo (サンフランシスコ丸道場)の一周年記念パーティーにお呼ばれいたしました。


会場は道場の裏庭です。

レイ先生は私の円功禅拳を多くの人に知らしめるべきだといって、この道場が参加した、Trolley Dance 2013でのパフォーマンスや、ロサンジェルスのパサデナ合気会でのゲストスピーカーの場を作ってくれた先生です。

早いもので、道場開設から1年たっていたのですね。

今回はここで、奇跡?がおきました。
私の技がかかりまくったのです。

この日、ワインが振舞われ、あまり飲めない私はかなり酔ってました。

レイ先生のお弟子さんたちは私がレイ先生と仲が良いし、日本人丸出しの作務衣で参加していたので、「なんかやってください。円功禅拳をみせてください」などと頼んでくるのです。
「いやいや、かなり酔ってるし、演武をやったら倒れちゃうよ。。。」と飲み食いを続けていました。



その日はとても気分がよかったので、ちょっとしたいたずら心で、そばに立ててあった木刀で、そこにいた一番体格のいい外人さんの手首に触れて、合気の術(らしきもの)をかける要領で木刀の操作をしてみました。

すると、なぜかみごと?に技がかかってしまったのです。外人さんは手の甲につけられた木刀を中心にきりきりとコントロールされてしまい、手を振り切ることもできず、私に踊らされてしまいました。

彼は「オー!ボクトーが吸い付いて離れないぞ!すごいシークレットテクニックだ!ヒデーン(秘伝)だ!」などど勝手に驚いてくれています。
この時に近寄って見ていたもうひとりの外人さんは私が片手でこの人の肩のあたりをぐい飲みの手つきでつかんで体捌きをすると、斜め後ろに転がってしまい、わずかに足が写っています。この人は私の術にはまったのではなく、自分で勝手に転んだのです。

こうなるといわゆるプラセーボ効果が出始めて、周りの人はもっと術中にはまりやすくなるわけです。

べろべろに酔ってしまう手前まで言っている私は、「これはなあ、日本のマスター・オカモートに教えていただいた技だ。」などどいい気になっていました。


これはぐい飲みの手つきで、中指と薬指で相手の両拳をひっかけて崩しているところです。何度やり直しても、相手は私に抱き付くように崩れてきました。
その道では基本中の基本の稽古技なのですが、かなり驚いています。
私の目つき、、ものすごく酔ってますね。


これは、あげ手の動作ですが、実は失敗しています。本当は、このあとに相手がビュンと立ち上がるように崩れるはずなのですが、うまくいきませんでした。
でも、両腕の自由が奪われて肩が固まっているので、なんかすごい技をかけられたのだと勘違いをしてくれています。


木刀はなあ、やはりぐい飲みの手つきでなあ、かるーく持つんだよ、握っちゃあだめだ。それで背中と胸を使って操作するんだ。肘は使わないことだ。。。
などとエラソーに語っています。(じつは、剣術を知らない自分が恥ずかしい。)


ビックリさせるとアメリカのみなさんたちは素直になって、ちゃんと正座の姿勢で私の話を聞いてくれています。



しかし、本当は私の体にもかなりの力みがあったし、緊張もしていたので、大汗をかいてしまい、だんだん酔いがさめてくるにつれて、正気を取り戻してきました。
すると、、やばい、、馬脚が、化けの皮が、、、焦る気持ちが首をもたげてきました。潮時だ、、この辺でずらからないと、、、

「先生これからも教えに来てください!」と皆さんは目を輝かせています。。(まだ、これしかできないのに、それはむりだ)とは言えないので、「いやいや、こういう合気の術はレイ先生がよくご存じなんだよ。彼からしっかりと学んでくださいね。。。あ、、さて、これから日課の座禅をする時間だ!(うそです、)」といいつつその場を去りました。道場を出たら、いたずらがばれる前に逃げ出すガキみたいに、小走りなって車に向かった私でした。。。

しかし、教えていただいた技が決まりまくったなあ。うれしかったなあ。。


翌日、酔いもさめて、快適な朝でした。さっそく、身内を捕まえて技をかけてみましたが、悲しいほどに全然効かなくなってました。。。あれは何だったんだろう。べろべろに酔う手前で、体の力が抜けて羞恥心もなくなったていたからでしょうか。


一夜の夢でした。まだまだ稽古が足りないですね。早く強くなりたいなあ。上手になりたいなあ。。。

日々精進
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする