けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

ロサンジェルスで武術に関するゲストスピーカーになります。パサデナ合気会  12月8日(日曜日)

2013-11-19 14:06:59 | 漢方アメリカOnline
最近武術関連の邂逅というかシンクロすることが多く、10月に行われたSan Francisco Trolley Dance 2013に引き続いて、ロサンジェルスのパサデナ合気会のセミナーでゲストスピーカーの依頼がありました。

最近はこういうことに身をゆだねてゆく運気が廻ってきているようなので、謹んでお受けする事にしたのです。
http://pasadenaaikido.com/aikido/pasadena-aikikais-9th-annual-winter-friendship-seminar/


先ほど気がついたのですが、この内容を見てみますと、私の講演部分は有料($30)となっています。すべてのアレンジは、サンフランシスコの丸道場に委ねたとはいえ、有料であるならば、なおさらしっかりとしたお話やデモンストレーションをしなければいけません。道場長によると、このお金はフィリピンの台風災害のための寄付金となるとの事です。

また、東洋医学関連の講習は何度もしたことがありますが、武術関連は初めてです。
実に、身の引き締まる思いがいたします。。。。

お話しする内容は、東洋医学的に観た人体と、体に走る経絡や気の流れと武術についてです。
ある程度デモンストレーションも混ぜてほしいといわれているのですが、、、、屈強な外人合気道家も参加するんだろうなあ、、、玉砕精神というところでしょうか。。。。

もともと腕力、いわゆる膂力があるがゆえに、「体を弛緩をする事によってはじめて体感できる感覚」がわかりにくい外人の練習者に、そういう世界を体験してもらえればよいと思いのですが、、
この柔かく深く浸透する力のコントロールは、中国拳法でいう勁力(けいりょく)、大東流合気柔術でいう弛緩力、合気道で言う呼吸力とも言われるもので、武道家や治療家が一生をかけて鍛錬するに値する体技です。私も含めてこれからもずっと鍛錬し続けるべき事だと思います。

しかし、合気道家ではない部外者の私に語らせてくれるなんて、丸道場のレイ先生はお心の広い方だと感心いたしました。

Pasadena Aikikai’s 9th Annual Winter Friendship Seminar
Pasadena Japanese Cultual Institute.
595 N.Lincoln Ave.Pasadena, CA

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円功禅拳の動画を整理してア... | トップ | 通導散、抑肝散加陳皮半夏、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。 (文ちゃん)
2013-11-24 09:57:51
おはよう。合気会での、講演は上手くいったかな?

円功禅拳の動画をみせてもらいました。

前のよりいいね。頑張ってお互いに修行を

続けよう。
返信する
よ!文先生! (けい先生)
2013-11-26 05:14:44
講演は12月の8日なんだよ。わくわくしている。。
毎朝、体を作るための変更足のトレーニングも2000回以上続けているよ。
今度日本にいったときは、文先生の道場でも修業させてくださいね。
返信する
頑張って (文ちゃん)
2013-11-26 05:35:22
 だいぶ講演に備えて着々と作って

いるね。頑張って。

日本に来たときは、道場にきてね。
返信する

コメントを投稿

漢方アメリカOnline」カテゴリの最新記事