ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

QRコードさえいらない電子チケット…

2012-10-31 23:02:00 | NewsPaper
こんばんは ぐっちょんです

いよいよ繁忙期に突入しました
そんな時に限って、リソースの減少が
一時的にあるのは、どうにもこうにも…


さて、本日の日経産業新聞から、5面のデジタル・サービス欄からこの記事をピックアップ
『電子チケット導入 手軽
 イープラス
 専用読み取り機不要』

e+でおなじみのエンタテインメントプラスが
スマートフォンを使い、入場時に専用の読み取り機が
不要の電子チケットサービスを始めた
という記事

様々なイベントに参加するためのチケット
こちらも少しずつではありますが
紙のチケット以外にQRコードを用いた
電子チケットを活用するものがふえてきました

とはいえ、こちらは、主催者側にて専用の
読み取り機が必要になっていました
これが良かれ悪かれコストにはなっているのは事実です

今回のサービスでは、購入者側は
無料のチケット管理アプリ「moggy」を
スマホにDLし専用サイトからイベントを選択し決済
イベント会場では、スマホに表示されたチケットの画像に対して
スタッフが指でこすって「もぎる」ことで入場手続きをするというもの
この手続きでネットワークを通じて入場記録が残るようになっているとのこと

これは、まさしく紙のチケットで行っていたことを
スマホを使って行ったということになりますね
スマホが普及してきたからこそできることですね

参加者側は不注意にチケットをきらないように
サービスを丁寧に扱おうとすることにも
つながるように感じます

イベント主催者側も、チケット購入者数に対しての
正確なイベント参加者数がわかるわけで
次のイベント開催にもつながるわけです

また、イープラス側には、チケット1枚の販売につき
額面の7%と80円を手数料として受け取るようにしているそうで
確実に収益につながる仕組みをとっていますね


各種のイベント・チケットの分野については
以前からデジタルサービスが浸透していましたが
スマホの分野においては、PCの延長線上でしかありませんでしたが
これだけスマホのヒューマンインターフェースを活用した
サービスはそんなになかったように感じます
このようなサービスが世の中にどれだけ普及し
見かけるようになるのか興味深いところですね