クリエィティブとの狭間にもAIが導入されてきました…
では、本日の日経産業新聞から、7面のデジタルトレンド欄からこの記事をピックアップ
『企業広報、AIが下書き
ベクトルなど SNS拡散しやすく』
企業広報を支援するベクトルが、データ分析のデータセクションと組み
人工知能(AI)を活用してPRコンテンツを制作する取り組みを始めた
という記事
PRコンテンツの制作を支援するシステム「AI-PR」を開発する
プロジェクトを4月から始めており、半年後をめどに試作版を提供する予定
企業の広報担当者は、新システムを使用して
プレスリリースのたたき台をなどを作成可能
広報担当者に商品の特徴などを挙げてもらったうえで
AIが過去の記事やSNSでの反応などを分析し
SNSで広がりやすい文書を7割程度まで自動生成
担当者が主に人手で過去の記事などを収集・分析し
その結果を踏まえてコンテンツを作っていた手間を
大幅に減らせる可能性があるというわけだ
広報担当者にとっては、広報戦略の立案といった
部分により多くの時間を割けるようになる、といった狙いもある
たたき台づくりには便利なシステムであり
その先が広報担当者の腕の見せ所であり
そこはAIに任せたくないところではある
このシステムはライターやエディターによる
取材準備にも応用できそうなシステムだとも感じる
クリエィティブな分野はAIに取って代わるような
仕事ではないとは言われれているが、その準備段階では
AIにとっては対応可能な分野があることがわかった
AIをうまく活用するのか、さらにAIができることが増えていくのか
そのボーダーが今後は変化していくだろうか…
では、本日の日経産業新聞から、7面のデジタルトレンド欄からこの記事をピックアップ
『企業広報、AIが下書き
ベクトルなど SNS拡散しやすく』
企業広報を支援するベクトルが、データ分析のデータセクションと組み
人工知能(AI)を活用してPRコンテンツを制作する取り組みを始めた
という記事
PRコンテンツの制作を支援するシステム「AI-PR」を開発する
プロジェクトを4月から始めており、半年後をめどに試作版を提供する予定
企業の広報担当者は、新システムを使用して
プレスリリースのたたき台をなどを作成可能
広報担当者に商品の特徴などを挙げてもらったうえで
AIが過去の記事やSNSでの反応などを分析し
SNSで広がりやすい文書を7割程度まで自動生成
担当者が主に人手で過去の記事などを収集・分析し
その結果を踏まえてコンテンツを作っていた手間を
大幅に減らせる可能性があるというわけだ
広報担当者にとっては、広報戦略の立案といった
部分により多くの時間を割けるようになる、といった狙いもある
たたき台づくりには便利なシステムであり
その先が広報担当者の腕の見せ所であり
そこはAIに任せたくないところではある
このシステムはライターやエディターによる
取材準備にも応用できそうなシステムだとも感じる
クリエィティブな分野はAIに取って代わるような
仕事ではないとは言われれているが、その準備段階では
AIにとっては対応可能な分野があることがわかった
AIをうまく活用するのか、さらにAIができることが増えていくのか
そのボーダーが今後は変化していくだろうか…