AIの高度な活用事例として興味津々…
本日の日経産業新聞から10面の先端技術欄よりこの記事をピックアップ
『エラーの原因 数秒で検出
情報通信網、AI駆使 NTT』
NTTの情報ネットワーク総合研究所が
人工知能(AI)を使い、情報通信網で生じた
エラーの場所と原因を数秒で検出できる技術を
開発したと発表したという記事
今回の新技術では、様々なビジネスで普及する
「ルールエンジン」を使用し、情報通信網の故障発見に応用
情報量が増えるにつれて複雑になる通信網では
エラーの原因を見つけるのに数時間から数日かかっていた
通信網が複雑になるほど、故障場所を特定するルールも増える
エンジニアがマニュアルに従って原因を探す場合
予想される場所に次々と信号を送って探すことから長時間を要していた
情報ネットワーク研究所は、NTTグループ内の通信事業者の協力を得て
商法情報通信網の一部のデータを使い、エラー検出用ルールを数分で
導き出せることを確認
http://www.ntt.co.jp/news2017/1701/170130a.htmlより
今後1年かけて大規模通信網で有効性を検証し
2018年度中の実用化を目指す
まだまだこれからの技術ではあるが
実用化された際にはトラブル対応として
広く活用されていきそうだ…
本日の日経産業新聞から10面の先端技術欄よりこの記事をピックアップ
『エラーの原因 数秒で検出
情報通信網、AI駆使 NTT』
NTTの情報ネットワーク総合研究所が
人工知能(AI)を使い、情報通信網で生じた
エラーの場所と原因を数秒で検出できる技術を
開発したと発表したという記事
今回の新技術では、様々なビジネスで普及する
「ルールエンジン」を使用し、情報通信網の故障発見に応用
情報量が増えるにつれて複雑になる通信網では
エラーの原因を見つけるのに数時間から数日かかっていた
通信網が複雑になるほど、故障場所を特定するルールも増える
エンジニアがマニュアルに従って原因を探す場合
予想される場所に次々と信号を送って探すことから長時間を要していた
情報ネットワーク研究所は、NTTグループ内の通信事業者の協力を得て
商法情報通信網の一部のデータを使い、エラー検出用ルールを数分で
導き出せることを確認
http://www.ntt.co.jp/news2017/1701/170130a.htmlより
今後1年かけて大規模通信網で有効性を検証し
2018年度中の実用化を目指す
まだまだこれからの技術ではあるが
実用化された際にはトラブル対応として
広く活用されていきそうだ…