青春18きっぷで先週旅行していた妻から
切符の残り分を使って日帰り旅行をしないかと提案
計画性ある旅程になるのか定かではないですが
どうなることやら…
さて、本日の日経産業新聞から、7面のデジタルトレンド欄からこの記事をピックアップ
『バス乗客 年齢・性別判定
東芝、運行ダイヤに活用』
東芝が、カメラやセンサーを使って
バス乗客の年齢層や性別、乗車時間などを
自動判定するシステムを開発したと発表した
という記事
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2015_03/pr_j3004.htm?from=RSS_PRESS&uid=20150330-3639より
これは、東芝がバス会社に納入した電動(EV)バスに搭載したシステムで
運転席横にカメラを設置し、顔の画像を分析するというもの
時間帯ごとの利用者の傾向を把握することができれば
客層に応じた広告を車内のサイネージディスプレイに表示したり
今後の運行ダイヤを作成したりする際に活用できるというもの
なお、このカメラの画像はすぐに破棄して、個人を特定できないかたちで
データを取り扱うとのこと…
たしかに、あくまで人物の属性情報に活用したいデータがあるだけで
それを本当に即座に収集し分析することができるならば
データをすぐに破棄するというのはいうのは信頼性がある
といえるかもしれませんね
なお、このEVバスは東芝製のリチウムイオン電池を採用し
災害時には非常時用電源として社内のコンセントから
電力を供給することができるとのこと
まさに東芝の最新技術を取込んだバスと云えるのでしょうか
このバスは、川崎市内のバス会社が採用し
まず1路線で4月から運行を始めるとのこと
バスから始めるデータ活用というのはおもしろいものです
これは、他の交通手段においても十分に応用が出来そうです
まずはデータ活用がどのような価値ある効果が実際に出たのか
といったレポートを読みたいものです
切符の残り分を使って日帰り旅行をしないかと提案
計画性ある旅程になるのか定かではないですが
どうなることやら…
さて、本日の日経産業新聞から、7面のデジタルトレンド欄からこの記事をピックアップ
『バス乗客 年齢・性別判定
東芝、運行ダイヤに活用』
東芝が、カメラやセンサーを使って
バス乗客の年齢層や性別、乗車時間などを
自動判定するシステムを開発したと発表した
という記事
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2015_03/pr_j3004.htm?from=RSS_PRESS&uid=20150330-3639より
これは、東芝がバス会社に納入した電動(EV)バスに搭載したシステムで
運転席横にカメラを設置し、顔の画像を分析するというもの
時間帯ごとの利用者の傾向を把握することができれば
客層に応じた広告を車内のサイネージディスプレイに表示したり
今後の運行ダイヤを作成したりする際に活用できるというもの
なお、このカメラの画像はすぐに破棄して、個人を特定できないかたちで
データを取り扱うとのこと…
たしかに、あくまで人物の属性情報に活用したいデータがあるだけで
それを本当に即座に収集し分析することができるならば
データをすぐに破棄するというのはいうのは信頼性がある
といえるかもしれませんね
なお、このEVバスは東芝製のリチウムイオン電池を採用し
災害時には非常時用電源として社内のコンセントから
電力を供給することができるとのこと
まさに東芝の最新技術を取込んだバスと云えるのでしょうか
このバスは、川崎市内のバス会社が採用し
まず1路線で4月から運行を始めるとのこと
バスから始めるデータ活用というのはおもしろいものです
これは、他の交通手段においても十分に応用が出来そうです
まずはデータ活用がどのような価値ある効果が実際に出たのか
といったレポートを読みたいものです