akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

さかなや道場          姫路

2010年04月05日 | 明石 赤穂


みゆき通り入ってすぐの さかなや道場ってところでランチです。ここは新手のチェーン店で
地元守口にもありますね。



一人なのでカウンターに通されました。



とりあえずお決まりの生ビールですね。



まぐろ一本買いって謳ってるだけあってやはりここはお造り御膳1,000円です。



ビールがすすみますねえ~

昼飯を食ったあとはお目当ての 姫路城です。



5重7階の天守閣と、3つの子天守が渡り廊下で結ばれて いる姫路城
羽を広げた白鷺を連想されることから、白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれてきました。



入場料600円を払って天守閣に登ります 大阪城と違ってバリアフリーになっていませんので、
エレベーターが無く、細い急な階段を上がります。 絶好の花見日和なので、お客さんが多く
天守に上がるのに入場制限で廊下にならんでいます。



火縄銃の射撃に耐えられる白漆喰総塗籠 その壁には矢や弾丸を発射するための円形、三角形、
四角形、長方形の形をした狭間(さま)と呼ばれる小窓が並び、攻め込む兵を打ちやすく設計されています



天守の最上階で、神社が祀られてます。 バルコニーみたいなものはなく、鉄格子の窓から西の丸 の方に
カメラを出して撮りました。



1,993年12月、姫路城は法隆寺とともに、 日本で初めて世界文化遺産に登録されました。




まぐろ居酒屋さかなや道場 姫路店居酒屋 / 姫路駅山陽姫路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0





食べログ グルメブログランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿