akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行

特急しまかぜ

2015年03月08日 | 三重

六盛 しまかぜの続きです
雨も降ってることなので、雨宿りがてら
伊勢神宮の休憩所で1時間 式年遷宮のビデオを見てました、
20年に1度 社殿を新たにし造営し 新宮へお遷りを願う神宮式年遷宮、
1,300年に渡って続けれていたんですって、

なにげにテレビで見ては知ってたつもりだったのですが、
遷宮に8年もの歳月をかけ33のお祭りや行事があるのを知って驚き
上映しているDVDを即購入しました。

帰る時間が迫っているので おかげ横丁を早足で見学、

ほんとは こんな店に入ってグルメレポしてみたいのですが、
コレを食べてしまったら 帰りのしまかぜのカフェ車両レポできないので パス

あ~コレもええ匂いさせよるわ、 店の雰囲気もええし 入ってみたいところなんですけど、、、パス

帰りの京都行きのしまかぜが入線 おみやげに定番の赤福餅を買ってと、

荷物をロッカーに置いてカフェ車両へ

まだ腹へってへんねんけど 今回は下の方へ行ってみましょう

シャープ製の空気清浄機を搭載、プラズマクラスターイオンで車内を除菌です。

カウンター席の前にちょうどエアコン操作パネルがあり 温度設定できます。

その横はスマホサイズの液晶があり タッチで前方カメラ 後方カメラに変えることができます

このモニターでリアルタイムの走行風景が流れます。

スタートは河内ワイン620円と粗挽きウインナー520円

海の幸のピラフ1,340円 レンジでチンしてるんでしょうけど まあいいじゃないですか 雰囲気 雰囲気

地ビール500円 ととかま600円 なんも料理していないととかまが一番美味かったです

特急しまかぜは通常の特急によく抜かれるんですね  急ぐ電車じゃなく 乗ってること自体を楽しむ電車ですから

シェラトン都大阪のチョコ&バナナと紅茶 1,000円 こりゃ当然 美味い

腹もいっぱいになったことだし リクライニングして夕寝 あっという間に京都駅に到着
やはり日帰りじゃもったいないですね 今度は泊まりで賢島まで行ってみよう。

キタ━━ヽ(゜ω゜)ノ━━!! (路渡カッパ)
2015-03-08 18:18:17
帰路がいつになるのかと待っておりました。(^_^ゞ
おかげ横丁のお店、焼きがきにステーキ串、伊勢うどんとは、何でもありやね(笑)
匂いにやられるんやね、よく我慢されて・・・車内ではデザートまで、よく食べられましたね。
ととかまが一番美味しかったには笑いましたが。(^_^ゞ
伊勢神宮 全国からなぜにお伊勢参り (akiraのランチ)
2015-03-09 00:18:08
なるイベントがあるのか 行くまでは全然わからなかったのですが、 休憩所の式年遷宮のビデオを見て
伊勢神宮の事が少し理解できました。

実は明日、バスでもう一度 伊勢神宮に行ってまいります。 今度は前学習しているので、楽しみです。

しまかぜに乗ることがあれば、ととかまオススメです
あとケーキ これは間違いありません。