風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

古いアルバムめくり~

2022-10-11 18:02:31 | 心象風景

古いアルバムめくり♪と歌うのは、「涙そうそう」

 

今日久しぶりに、子どもたちが生まれた時から2,3歳くらいまでのアルバムをめくりました。

25年以上、開いて見ていない古いアルバム。

表紙には、ミッキーマウスがついていて、なんだか、古くて大きいアルバムです。

子どもたちは、どの写真も笑っていて可愛い(男の子ふたり)

もちろん夫も私も、友人たちも、亡き祖父母(おじいちゃん、おばあちゃん)も、とっても若い。

 まあ、当然ですが、写真というのは確実に残るもの。

記憶は定かではなくても、証拠の写真として現存しております。

 

成人した息子たちにも、こんな可愛い時があったのだと、しみじみ。(涙ぐむ)

 

ずーっと見ていなかったからでしょうか、とても新鮮でした。

子どもたちが小さかった時、バスに乗ると、お年寄りが「いくつ?」と聞いてくれる。

2歳です、、、などと答えると、「いまが一番いい時だよ」と言ってくれました。

3歳までに、子どもは一生分の親孝行をすると、聞いていましたが、

まことに、まことに、それは”真実”でありました。

 

しあわせな時を、忘れないように、アルバムがあるのですね。残しておくのですね。

 かみさまに感謝します。

 ピンクの紫陽花 (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  母が、あじさいの花には祖母の面影があると言っていました。

  近年、母の日に、あじさいを贈るようになった。母は、かなり進んでいたようです。

   友人のお母さんがお描きになったガクアジサイの絵(日本画)を、部屋に飾っています。

   母と母のつながり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。