風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

葵祭 

2023-05-16 19:15:15 | 録音

京都の三大祭り 葵祭 祇園祭 時代まつり・・・・

ご覧になったことはありますか?

関西に住む私は、見に行こうと思ったらすぐにも行けるのですが、

あの混雑を思うと、とても行けません。

 

5月15日は葵祭(今年は雨のために5/16)

斎王代に選ばれる未婚の女性が、毎年注目を集めます。

上賀茂神社から下賀茂神社へ。

 

お祭りは、祈りでもあります。

五穀豊穣と民の安寧を願うお祭り。

源氏物語にも出てきます。

また、葵の御紋をもつ松平家=徳川家もこのお祭りを大事にしたとか。

 

見てみたいような・・・・・・

 

 葵祭  (ウィキペディアからお借りしました)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。