風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

12月30日 2023年最後のゆるーい安息日

2023-12-30 18:00:50 | キリスト教会
12月最後の安息日が何日になるかは
もちろん毎年変わります。
今年は12月30日でした。

帰省したり、お孫さんが来たり、風邪をひいたり、、、、、
いろいろあって、人数は少なかったです。

ライブ礼拝なのですが、
私たちはすでに12月23日に終わった
洗足式聖餐式をする教会が多い。
いつもの東京の教会ではなく、ほかの教会を探すも
どこも最終日に洗足式聖餐式をなさいます。

では、先週のをYouTubeで見ましょうと探した
天沼教会は、なんとクリスマス礼拝+バプテスマ式。
通常よりも時間がかかっていました。

そこで、バプテスマの様子は飛ばして、
お説教を聞きました。

教会の出席者が少ないだけでなく、
礼拝の仕方も、ゆるーく、
12時を過ぎても終わらないので、
予定のある人は、急いで帰ったりと
バタバタでした。

残った5人で、ちゃちゃっと🎄クリスマスツリーを片付けて
2023年最後の安息日礼拝は、無事に終わったのでした。

2024年は、どんな年になるのでしょう。

みなさま大晦日は、どのようにお過ごしになりますか。



 昨日のダイヤモンド富士です 
   (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

実際にこれを目にすることができるなんて。
しあわせな時間ですね。
 富士見市では、富士山が、デーンと目の前にありました。
 (テレビで見て、びっくりしました。さすが富士を見る市です)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。