1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

明日香村

2009-08-30 18:38:22 | 日記
 今日は、サイモン・ラトル指揮、ベルリンフィル演奏の「ブラームス交響曲全集」
を聴きながら、明日香村に行ってきました。サイモン・ラトルの「ブラームス交響
曲全集」は、僕の今一番のお気に入りCDです。



 香具山と耳成山が見えます。



 7世紀につくられた亀形石造物。



 酒船石。



 飛鳥寺。



 飛鳥大仏(釈迦如来坐像)。609年につくられたそうです。火災などにあって
当時のものは一部しか残ってないそうです。長い顔は、飛鳥時代の仏像の特徴です。



蘇我馬子の墓だとも言われている石舞台。





これは、飛鳥資料館でみつけた飛鳥時代の噴水、石人像。
うしろからギュッと抱きしめているのです。いかんといてって
言ってるんかな・・・

明日香村、おもしろかったです。暑かったけど。涼しくなったら
レンタサイクルでもう一度、ゆっくり回ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿