1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

個人レッスン(4)

2011-05-20 21:40:01 | 日記
今日の昼前に、韓国の弁理士から26日必着で特許関係の資料を作成するよう依頼を受けました。韓国での今後の事業の展開には、とても大切な資料。これを出す出さないで将来が大きく左右される・・・というわけで、月曜日に予定していた朝鮮語の個人レッスンを急遽変更してもらって、朝鮮語で話しながら資料作りを手伝ってもらいました。主張しようと思う内容をひとつひとつ聞いてもらって、通じるかどうか確認しながら、資料を作成しました。助かったです。

資料を作り終わった後で、今回の出張で韓国で食べた食事の話を少しだけしました。






ソウルのまぐろ専門店で食べたまぐろの料理。



ソウルの朝は、キムチをいっぱいいれたソルロンタン。



チェジュで食べた黒豚のサムギョプサル。



チェジュの朝は、あわびやシャコエビなどの海産物がいっぱい入ったオブンジャクトゥッペギ。



昼に食べたさばの煮付け、コドゥンオチョリムと



太刀魚の煮付け、カルチチョリム。歴代の大統領が食べにきたという地元の有名店で食べたのですが、ミリャン市出身のクォンさんは、「有名なだけでたいしたことはない、これぐらいなら家でもつくれる」と言っておられました。

「朝鮮語が少しうまくなったと思っていたけれど、今回の出張で、まったく自信がなくなってしまった」と先生に言ったら、「チェジュの方言は、私にも難しいです」という励ましの言葉をもらいました。めげずにがんばろう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿