1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

ガウディーはすごかった-グエル公園

2011-01-10 13:53:03 | 旅行
サクラダ・ファミリアから徒歩で30分。急な坂を上ったところにグエル公園があります。






ガウディーのスポンサーであるグエルは、ここに60戸の宅地を造成し、高級住宅街を造ろうとしたそうですが、事業は失敗し公園だけが残りました。都市のデザイン、正門から中央広場にかけてのパブリックスペースの建築をガウディーが行いました。正門に二つの建物は、「ヘンデルとグレーテル」のお菓子の家をイメージしたそうです。




有名なオオトカゲ。観光客でいっぱいでした。



人の体から形状が決められたといわれているタイルのベンチ。









急な斜面を利用して造られているために、遊歩道にも工夫がこらされていました。



グエル公園から歩いて20分ぐらいのところにあるガウディーの処女作、カサ・ビセンス。

 

旧市街にあるグエル邸。

 

カサ・カルベとガウディが設計したといわれている街灯。

ガウディー堪能。バルセロナに来た目的を一つ達成。
満足や!!!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿