1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

ヨコハマメリー

2008-10-18 12:27:56 | 映画
今日は、DVDで「ヨコハマメリー」を見ました。



敗戦後、GHQのアメリカ兵相手に体を売り、1995年に横浜から突然姿を消すまで
ホームレスの娼婦として、白塗りの化粧をして生き続けたヨコハマメリーのドキュ
メンタリーでした。

カメラは、「部屋で眠りたい」というメリーさんの望みをかなえるために、生活保護
取得のために横浜市とかあけあったゲイのシャンソン歌手元次郎さんや、彼女が通った
クリーニング屋さん、パーマ屋さん、化粧品店、喫茶店など、メリーさんとかかわ
りのあった人たちを追いかけていきます。

メリーさんの思い出を語るインタビューからは、彼女の孤独と寂しさと、生きるしぶ
とさとプライドと、そしてやさしさがしみじみと伝わってきました。

敗戦後の横浜とアメリカ兵と語り合うたくさんの女性。この映画は、敗戦後の日本
をしぶとく生き抜いた、無数の「ヨコハマメリー」の貴重な記録なのだと思いまし
た。

癌におかされた元次郎さんが、故郷の老人ホームで素顔で暮らすメリーさんの前
で、「マイウェー」を歌うところで、この映画は終わります。「人を裏切ることだけはしなか
った」と歌う元次郎さんに、何度もうなづくメリーさんの表情。よかったなぁ。
菩薩のようだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿