1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「全身小説家」(原一男監督)

2008-12-28 11:30:19 | 映画
全身小説家(原一男)を、DVDで見ました。
小説家井上光晴の晩年の姿を追い続けたドキュメンタリーでした。

映画は、61歳で肝臓癌の部分摘出手術をし、
さらに肺に転移した癌と闘う井上光晴の姿を追いかけながら、
井上光晴が書き続けた「井上光晴という作品」の姿を明らかにしていました。
この映画で初めて知ったのだけれど、
井上光晴の自筆の年譜には、ウソがいっぱい書かれていたのですね。

奥さんや文学伝習館の人たち、埴谷 雄高や瀬戸内寂聴に支えながら、
一日でも5時間でも、長く生きていこうとする井上光晴の姿に、
とても心がうたれました。
体がどんどん細くなって、髪の毛もうすくなっていくのに、眼はぎらぎらと
輝やきつづけていました。差別と世の中の不条理を見つめ続けた眼の輝き
なんだろうな、あれは。

「誰にも言えない真実が井上光晴にはあって、それを隠すためにうそをついてきた。
うそをつかなければ、いきてこれなかった」という瀬戸内寂聴の言葉や
「うそつきみっちゃんが小説家になった、文学は彼の天職。ウソでも表現してしまえば勝ち」
という埴谷 雄高の言葉。
自分の年賦でさえ嘘をついてみせ、「小説家としての人生」をつらぬいた
井上光晴への最大の賛辞なんだと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿