かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

身元判明証拠品としての免許証・最後の更新

2022-05-28 18:34:11 | 日記

昨日運転免許証を更新した。おそらく最後の更新となるのだろう。なんたってこの3年間車を「まったく」運転していないのだし、この先もレンタカーも含めて運転する予定もないので、この際、返上してもよかったのだが、顔写真付きの身分証明書として、たとえば映画館のシニア割引利用時の年齢証明書としてに提示するなど、なにかと利用価値があるので、今回は3000円という手数料を払ってまで更新した。(返上しても、別途「運転経歴証明書」の交付を受ければ証明効果は同じなのだが、なんだかまだ早すぎるようで躊躇。)

3年も車に乗っていないと、「あれ、アクセルとブレーキどっちが右についていたんだっけ」という感覚になっていて、レンタカーを借りる自信もなくなってきた。この先5年間は、あるいは東北のキャンプ地利用時か離島など交通量のほとんどない場所でエンスト覚悟で借りる場合があるかもしれないが、レンタカー以外の方法での旅ばかり考えているので、可能性は少ないのだろう。

なので、今回の運転免許証は、上のような身分証明書として活躍してくれるのだろうし、例えば、高齢者の山岳での行方不明事件が散見されることを考えると、発見時(意識不明者であってもオシャカでの姿であっても)「身元判明証拠品」として活用されるのだろう。住所と顔写真さえあれば、なんとか親族に到達できるだろうし、免許証と別途詳しいい連絡先などを記したエマージェンシーカードといつもセットで携帯していれば、もっと情報が早く関係者に行き届くのだろう。

それにしても5年ごとに、更新されていく顔写真・・・・ずいぶんと髪が少なくなって老けたな・・・これ以上の枯れ具合をもう見たくないという意味合いもある。運転免許証を最後の更新と確信するのは。(あれ、マイナンバーカードってまた作るんだっけ?そんなことも忘れているオイラである)

 

     

 こないだ出会ったアオスジアゲハさんのように短くも美しい姿で生を終えられたらなあとも思う

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« カモシカシロちゃんに追いか... | トップ | 蔵王古道の旅、今年は暗雲た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿