かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

オリオン座流星群

2018-10-21 10:40:17 | 日記

4時前に目覚めることができたので、ベランダに出ると、お星様たちが輝いている。10分ぐらいの準備だけで、あわてて浜に降りる。お月様は、3時21分にはお隠れになっている。

天体観測手帳によると、22日~24日にオリオン座流星群が極大になり、おうし座流星群も少なからず見られるのだという。オリオンは、高速で印象的な流星、おうし座はゆっくりとした流星とのことである。

同手帳は続けて、「明け方に月が沈んでから薄明開始までの間なら、10個/時程度の出現であろう。」と教示する。

石垣島の夜明けは、6時44分。 午前4時から薄明開始の5時28分までが、15個程度の流星にお目にかかれるかもしれないと、何度もレリーズを押した。

おうし座かと思われる流星も含めて4~5個は、「肉眼で」認めることができたが、レリーズを押している間に捉えることができたのはわずかに1個。それでも、シリウスの右下方に落ちていく印象的な光であり、幸せな朝と言って過言ではない。(何も、願うことはできなかったが、写ってくれと言う願いはかなった。)

加えて、今朝は幸せをもたらす水先案内人カノープスが南の水平線にかかる雲の上に、煌々と姿を現してくれている。全天一の明るさのシリウスと全天二番目のカノープスが、薄明の空に輝いているのを東の空が明らむまで見入っていた。(来年住んでいる東北の浜では無理な話なのである。東京で地平線上にやっと見つけられるという幸せ星。)

明日の朝、晴れていれば、D750の微速度撮影にチャレンジしたいが、栗名月(十三夜)の月が沈むのは、4時14分とのこと。ますます、星見えの時間帯は狭められている。晴れてくれよ。

 

分るかな、流星の位置?

オリオンを割愛して、シリウス付近を切り取ると印象的な光が現れてくれました。

 

薄明開始のころ、少し朱を帯びた水平線上にカノープス。さらに頭上にシリウス。

そのシリウスをめざして、国籍不明の飛行物体が飛んでいきますね。この手の飛行機、たぶんジェット軍用機だと思うが、何を目的としてどこからどこへ飛んでいくのだろうね。お星様を眺めている余裕はないんだろうな、あのパイロットに。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 青春18キップ、フェリー利用... | トップ | 微速度撮影にチャレンジするも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿