This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

Be a Supernova 11/26 大阪 ネタバレあり

2015-11-30 20:46:46 | CNBLUE
25日もとても盛り上がりましたが、26日はさらに盛り上がったという印象です。
DVD撮りが入ると、案外あっさりしたライブになることもままありますが、関係なくいいライブになりました。
メンバーの社交辞令のことばじゃなく、本当に大阪は熱く盛り上がったと思います。



思いつくままのメモです。間違い勘違いあり。



大阪はたまに会場からのカラミがしつこ過ぎる時もありますが、今回は、時々混ざる男声の掛け声や、
いくつかの外国語であいさつし始めたヨンファに、本物の海外の方が何組か反応したりで、大喜びでした。
メキシコとか、どこかアラブ系の国など、全部は拾えなかったようですが、他の国の方もいたようです。
今日のライブはインターナショナル!とインスタにもあげてましたね。

ヨンファさんはすごくテンションが高く、楽器を弾いてない時は、軽やかなステップで動き回ってました。
抜群のリズム感と運動神経ですね。

そしてそれを双眼鏡やモニターを通さず、近くで見られたのはとっても幸せでした。

今回の日本ツアーも終盤で、日本語MCも調子がでてきたのか、
伝えたい話もギャグ?も好調で楽しそうでした。

日本語のMCがうまくいかない時といく時があるけど、
今日は日本語がうまくいった日、皆さんはラッキーですね!なんて言ってました。
さらに、いつもどこか、日本語頑張れ~なミニョも上手く言いたいことが伝わって、僕も好調みたいに言ってました。

日本語は難しい言葉ほど覚えやすいようです。
感無量とか、ご当地グルメとか。
起承転結とか。
ライブもMCも起承転結が大事と。

日本語、好調、好調!(笑)

この辺の話は、ライブ後半かアンコ時のMCの時だったかな…

順番が前後しますが…


日本リリース Where you are In my head Lady と続くノリノリ曲が終わった後のMCでは、
このあたりまで結構ハードなので、ヨンファがメンバーに、だいじょぶですか?みたいな声を掛けると、
ジョンヒョンは、僕はムリ と言ってました。
一番ハードなのはミニョですが、ミニョもいっぱいいっぱいと言いながらも、頑張ります!と。
ジョンヒョンは、「ムリ」

ジョンヒョンはむちゃくちゃ不思議ちゃんですね。
MCの時は、どっこいしょとまるでおじいちゃんのようにお立ち台に腰掛ける。
お疲れのようです(笑)
ある時は、客席のどっかをずっと見つめてて、気付いた客席ファンは、視線の先には何があるんだろう?と。

しかし、ギターを弾きだすとすごい!!
この緩急がツボですね。
ようわからんひと…


どんな話の流れだったか忘れましたが、ヨンファが客席の個別のファンに向かって、『何が見えますか?』
これ、ドキドキしますね。
うまい答えを返したいけど、思い浮かばないから、来るな来るなと思っちゃいました。

最初の方は『ヨンファが見える』と。
何人か同じような答えをされてましたが、『豚まん!』の答えにヨンファやメンバーは???
たぶん差し入れなんかできっと以前に551の豚まんは食べたことがあると思うのですが、
パッとは浮かばないのでしょう。
客席から5・5・1と伝えても、ジョンヒョンは551はわかるけど、それが何かわからないと。
名古屋の矢場とん同様、豚まんも伝わりませんでした。残念。


日本のノリノリ曲が終わった後には、ジョンシンが初めて作ったDaisyから始まる、ちょっとゆったりした曲が続きます。
この辺りをこのライブの中心にしたかったと言ってました。

Daisyは花の名前であるとともに人の名前でもあります。
ファンの皆さんに感謝の想いを伝えたくて作ったとジョンシン。
ツイッター、インスタで
『花の前で』のタイトルで、この日の客席の写真をあげてましたね。
ジョンシン、いい子。


アンコールの話ばかりになりますが、この日も(多分前日も)ヨンファはアイスコピを持って現れました。
26日はジョンシンも持ってたと思います。
みんなでかんぱ~いをしました。
ジョンヒョンも、ハチミツ水で入れて~!

そして、アンコ一曲目のトライアゲイン スマイルアゲインの後のMCが今日は日本語好調の話。

その後、アドリブでヘイユーとかいろんな曲をちょっとずつキーボードを弾きながらやってくれて、
マイレージでは、YGDさんのラップをモノマネで。

そして、サランピは、シーっと、マイクなしでも歌いました。
会場からの、もう一回コールに応えて、サランピを何度も(笑)
マイクを遠くしたり、近付けたりして歌ったり。
ヨンファさん、自由人発動!

メンバーは、このヨンファさんに合わせるの大変ですね。
長いMC、アンコにちょっと飽きてきた雰囲気のジョンヒョン。
ヨンファのマイクを動かす役をやりに行くも、タイミングが合わなかったようです。
この辺りのやりとりで、ちょっとライブ終了時間がいつもより遅くなりました。
でも、自由人ヨンファさん、大好き!!

そして、会場の期待に応えて、レッツゴークレイジーもやってくれました。

ヨンファはソロ曲も入れて今年27曲作ったと言ってました。
凄いですね。
どの曲も好きです。

ジョンシンもまた頑張って曲を作ってくれると思います。
もちろん、ジョンヒョンも。
彼の曲は独特の世界観が面白い。


グダグダ書きましたが、幸いなことにDVDになるので、その時間が映像に残り、
正しい記憶がプレイバックされるはず。

カットなし希望です。


セトリの希望を言えば、確かに日本リリースの3曲の流れは盛り上がりますが、別のアルバム曲が聞きたかったかも。
このあたりの曲はライブで毎回入ってくるので、違う曲も聞きたいです。

HOLD MY HAND はアレンジがオシャレで好きです。
ライトなメロディラインだけど、詞が心にしみて元気になれそうな曲。


ラスト武道館はどんなライブになるのでしょう?
確実に泊まりでないと行けないので、一度は武道館のCNを見たいけど、断念しました。
FNCもパス。
昨年は大阪で開催されて嬉しかったのですが。

次はいつ会えるかな…
新曲でもライブでも早い情報をお願いします。

Mobile会員の企画で、ミーグリは当たらなかったけど、スパノバを見つけるゲームでクリアファイルを、
25日のMobileくじでシリコンリングが当たりました。
今回、席も良かったし、もちろんライブ楽しかったし、満足のツアーでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 11/25 メモ | トップ | ご当地グルメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (Twin)
2015-12-04 09:39:34
クリアファイルも当選されてたんですね!すごい!すごい!最近のジョンヒョンは、カッコイイ良くて、ついつい目がいく回数が増えました(笑)
kazさんは、2days参加されて、タフですよね。やっぱり若いなぁ~♪
返信する
>Twinさん (kaz)
2015-12-04 13:58:40
クリアファイルは当選したものではなく、モバイル会員ができるこのツアー特別企画のゲームをコツコツとやった結果です。
忘れてた日もあって何とか大阪に間に合いました。

25日はスタンド席だったので時々座ってました。
ライブ中は疲れも忘れてます。
終わってからあちこち疲れや痛みがやってきます。
JR降りた瞬間から(^_^;)
返信する

コメントを投稿

CNBLUE」カテゴリの最新記事