This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

もしもピアノが弾けたなら~♪

2006-02-07 13:28:27 | side-b

ピアノは憧れでした。

小学校の音楽室や体育館(当時講堂です・・古)に置かれてるピアノに触れたくて・・・
でも鍵がかかっていたし、何か触れたら怒られそうな気がして、
いつも遠くから眺めているだけでした。
私の家は当時の社会科の教科書に載っていた日本の平均的兼業農家。
家に流れている音楽といえば、当時流行の歌謡曲や演歌。
そういう曲を聴いて育ちました。
クラシックや洋楽なんか教科書で習う程度で、家では流れてません。


これに関してちょっと嫌な思い出があります。

私は歌うことが好きだったので、音楽という教科が大好きでした。
中1の時、作曲をするという課題が出て、
創作はどうも苦手でしたが、頑張って作って先生の所に持っていったのですが、
その時の音楽の先生(男性)の言葉・・・

「あんた、あんまりいい音楽、聴いたことないやろ?」

当時、私にはその意味がわかりませんでした。
その先生は地元の大きな楽器店の御曹司だったようで、
小さい時からクラシックやいろんなタイプの音楽や楽器の音に触れてきたんだと思います。
“君はそういう高級な音楽は聴いたことがないんだろ?”
たぶん、そういう意味だったと後になってわかりました。
音楽好きの私にとって、それが事実でも、すごくショックでした。
実は夫の中学の恩師なんですが、その言葉、恨んでやる~~~

「それがなにか?」ってことで、落ちはないのですが、ちょっとトラウマです。

それにもめげず、とにかく音楽は大好きです。
ピアノの音はいいですね。
電子ピアノもありますが、やはり弦がポーンとなる自然の音がいいです。
子どもの頃、ピアノはあまりにも高級品だったので、無理は言えませんでした。
実は成人式の振袖の代わりにねだったのがピアノ。
しかし、まともに弾けるわけではなかったし、大学の学資も要ったし、
遠慮して形はアップライトでも電子ピアノでした。

娘たちがピアノを習うことになって憧れの電子でないピアノを購入した時、
一番うれしかったのは私かもしれません。
楽譜にいっぱい並んだ音符を弾きこなせる人、尊敬します。
さらに曲をつくったり、即興でアレンジしたり・・・

長女はほどほどでピアノを辞めましたが、
次女はピアノが好きでずっと習っていくつもりのようです。
ピアニストになれるようなレベルではないけれど、
(好きなわりに練習はしませんので・・)
好きならぼちぼちでも続けて欲しいと願っています。


実は、ドラマ「Long Vacation」が流行った時、私もこのドラマにはまり、
みなみが瀬名をもう一度ピアノに向わせるために練習した「Close to You」の
簡単なほうのバージョンを楽譜を買って練習したことがあります。
なんとか弾けるようになりましたよ。
もう今はたぶん弾けないけど・・・

この曲、プライベート オブ w-.........でK太が弾いてたようですね。
ちょっとうれしい私です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、高級な文化のかほり~♪ | トップ | 懐かしの・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はばりばり! (a3west2006)
2006-02-07 22:35:27
実は私、ピアノバリバリ弾けます。もちクラシック!

子供の頃はクラシックばかりをいや!ってほど聴かされまくり、はやりの歌は友達の家で聴かせてもらったり、お小遣いで買ったレコード(CDではなし)を親の留守中にベッドの下から取り出し、こっそり聴いてました(涙)

そういう育ちをした子の成れの果ては・・・



いい大人になって10代のアーティストのLIVEで狂いまくり、携帯の待ち受けはもち美形アイドルばっか(要はにっしーね)。



いいものはジャンルを問わずいぃぃ!

その音楽の先生、きっと芸術家の斬新な発想についてこれなかったのね(アマデウスのサリエリのように嫉妬に狂ってたかも?)



「あんた、あんまりいい音楽、見抜く力ないやろ?」って言ってやんなさいな!

返信する
Unknown (チーママ)
2006-02-07 22:42:52
母の夢は娘に受け継がれて・・・。

kaz様の話を読んで久しぶりに私もピアノをひいてみたいと思ってしまいました。実は娘が小さい頃習ってたことがあって。娘はさっさとやめたんですが、私がハマッてしまい半年ほどバイエルからやったことが・・恥ずかし~その後引越しのため中断しましたが。親孝行な娘さんで羨ましいです。                             
返信する
夢は夢のまま (ポンタ)
2006-02-07 23:38:39
ウチは絶対に余裕があったと思えませんが

姉と私にバイオリンを習わせてくれました。

完全に親の趣味です。気の毒に夢は花開かず・・・

姉は音大まで行きましたが、全然関係ない介護の仕事をしていました。

私も途中で、技術もですが根性と表現力と感性が足りないのが自分でもわかってリタイヤ。でも、今の仕事に役立っているので感謝です。

私が息子にかけた夢も花開かず・・・

今頃、ピアノ続けとけばよかったなあって言っています。
返信する
いつも音楽がそばに・・ (kaz)
2006-02-08 13:11:53
>a3westさん

すごい!!!尊敬

でも流行の曲を隠れてしか聴けなかったのはお気の毒

で、好みは・・・結局同じってことですかい?

どんな音楽でもその人がいいと思うものはいい!

感性はいろいろだしね。

一緒にわかーい(ここ強調!)感性で3Aを応援していきましょうね



>チーママさん

とうとう「君」がとれましたね。おめでとう~?

私も娘の本で一緒にピアノの練習してた時期あります。

(習いには行きませんでしたが・・・)

でもそのうち娘のほうがうまくなってきたので辞めちゃいました。

大人のピアノ教室っていう広告に時々心惹かれます。

w-曲も弾いてみたいぞ♪



>ポンタさん

親の趣味・・・ありますよね。

たぶん、ピアノ習わせたのは私の趣味。

でも大抵、カエルの子はカエルですからね。

まあ、楽しく続けてくれればいいと思ってます。

私は自分のやりたいことにかなり臆病だったので、

娘たちがやりたいと思うこと、

出来るだけなんでもやらせてやりたいと思います。

結局あま~いだけなんでしょうけど・・・
返信する

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事