This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

スマホの機種変更

2021-03-29 12:51:49 | side-b


暖かくなってきました。春ですね~
東京はすでに満開のようですが、近所の桜も満開に近づいてきました。
今日は黄砂がひどいようですね。
洗濯物こまる

最近スマホの空き容量が少なくなってきたと頻繁に表示されるようになり、
アプリの更新がほとんどできなくなってきてました。
写真は容量たっぷりのSDカードが入れてあるけど、要はメモリの問題ですね。
初めてのスマホだったので値段に引かれてあまり先のことは考えずに買いました。
結局LINEとかが容量をだんだん食ってくるようで、システムだけでパンパン状態。
かなりのアプリを消してもダメでした。

機種変て気合いが要ります←私だけ?

実は初めてのスマホ、実はだんなのこぼした焼酎で音が聴こえなくなり、
機種変にはまだ新しかったので紛失故障サポートを利用して全く同じものにチェンジ。
といっても顔は同じでも機種変したのと同じ。
わからないなりに調べまくってあちこち念には念をいれたバックアップをとってデータ移行しました。
LINEも何とか戻せました。
それだけにあの思いをまたするのかと思うと緊張します。
さらに最近は昔のように気軽にショップの方がデータ移行してくれなくなってます。

放っておくとアプリすら開かなくなりそうな状態だったので予約入れて行きました。

冒頭に貼った動画はw-inds.INVISIBLEツアーのオープニングで撮影許可の出た映像です。
このために機種変したともいえる。
家で撮影の練習を繰り返して、既に購入していたグッズのモバイルバッテリーを用意して臨みました。
愛知芸術会館です。
座席的にクリアな撮影は無理でしたが、何度もみられるし、w-inds.のよさを広めたいとYouTubeにupもしました。

機種変した今回のスマホも同じメーカーのにしました。
5Gはまだ利用できるエリアではないけど、他の選択肢がなかったので。
5Gにしては比較的リーズナブルな機種。
メモリは大きいほうがと思ったけど、価格も考えてハードユーズでなければ十分かと。

有料のサポートプランに頼りたい気持ちもありましたが、何とかあれこれ悩みながら開通しました。
ただ正解かわからないし、よくわからないままのこともあります。
今は簡単スマホでないかぎり使い方説明書も付いてないし、基本の操作方法すらわからないです。
ネットの説明書を見ればいいのですが、面倒くさくて、とにかく触ってみる。。。
わからないところも適当に。

さすがにわからないところは調べたり、動画をみたりして何とか最小限は使えるようになってきました。

しかし、初期設定とか前のスマホの時と変わってることもたくさんあり、
これやってプライバシー大丈夫?と不安になりながらも、前のスマホと同じ画面が現れた時にはホッとしました。

基本部分がなんとかなると、以前のアプリとは変わっててあれはどこ?なことも多数でてきたので、
アプリを新たに入れたり、いろいろカスタマイズしたり。
今朝は初めて外で写真を使ってみましたが、ズームとか付いてる機能を理解してないのに気付きました。
今どきシャッター押したらそこそこきれいな写真は撮れますが。

以前のようにライブや旅行で外出できるようになるまでにいろいろ研究しておかないと。

近所の桜、撮影してみました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるンズTV vol.7 | トップ | グッズ到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事