This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

京都オフ会

2014-11-17 20:59:07 | 旅 ・ グルメ(?)
11/5・6とCNBLUEライブを楽しんだ後、1日空けて、8・9日とw-友さんと京都観光をしました。

濃い一週間…

このところFCイベントがないので、w-友さんとライブ絡みでおしゃべりできる時間が減ったような

ならば、ライブ無しでも楽しもうと、京都旅行に来るw-友さんに合わせて集まることになりました。

京都はどこへ行ってもほんとに素敵と実感する機会が続いたものの、つい、いつでも行けるからと、しっかり観光する機会が少ないように思います。

私は12年間京都に通いましたが、何年かぶりの場所、または初めての場所を観光できて楽しかったです。
w-友さんと廻れて、いろいろ話もできて、とても有意義な時間を過ごせました。
ご一緒できたw-友さん、ありがとうございました。
また行きたいし、今度は他の方もご一緒に。

8・9日共に、私は途中から合流させていただきました。

まず8日は、清水寺を観光して、産寧坂のお茶漬けバイキングでランチの先発隊と高台寺で合流しました。

合流前

八坂の塔

なんちゃって舞妓はん

産寧坂

合流して高台寺

龍臥池だそうです

龍ちゃんです

重要文化財の建物そっちのけで、撮影に行列ができたメジロちゃん
カメラを近づけても逃げません

高台寺を出て、洛匠でわらび餅とお抹茶

ゆるゆる歩いて、円山公園から八坂神社へ。
市バスで銀閣寺へ

哲学の道は最近来たことがあるけど、銀閣寺に入るのは何十年ぶりかも。

結構歩きました。

銀閣寺を出て、哲学の道を1/3程下って、再び市バスで四条河原町付近へ。
わりと行き当たりばったり(笑)

日が暮れるのが早いので、周囲は薄暗くなってきていました。
四条大橋をわたり、南座前を通って花見小路へ。

京都サスペンスでよく映る神社を探して上る。
暗くなりすぎて、うまく写真が撮れませんでした。

みんなで晩御飯を食べて、京都駅へ。
1日目終了。

翌日はまずは嵐山へ。

先発隊は天龍寺へ。
私は渡月橋で合流。

どこもまだ紅葉は見頃とはいえなかったけど、嵐山は観光客で大混雑でした。
嵯峨野のトロッコ電車は予約がいっぱいで乗れなかったそうです。
今度は予約しようねということに。

お昼はメイン通りから少し入った、家族で営業されてるこじんまりした湯豆腐のお店へ飛び込みで。

森嘉のお豆腐を使っておられるそうで、このお豆腐は柔らかく、長く煮込んでも硬くならないそうです。
ちょっとお高めのランチでしたが、せっかくなので。
お豆腐、美味しかったです。
たくさん食べました。

京福電鉄嵐山駅の真裏にあたるお店ですが、メイン通りの喧騒に比べて、すごく静かで、ゆっくりランチとおしゃべりを楽しみました。

まだ全部揃ってない写真ですが。

ごちそうさまでした。

利用はしてませんが、嵐電嵐山駅には無料の足湯がありました。

いまいちの写真ですが、渡月橋からの眺め

次はどこへ行こうと相談。
宇治へも行ってみたいねっていう話になりましたが、帰りの時間もあってまた次回に。

嵯峨野線二条駅で降りて二条城へ。
入り口まで思ったより遠くてだいぶ歩きました。

市バスで京都駅に向かい、ラストにお茶をして別れました。

私は両日途中参加でしたが、とても楽しい時間でした。
また来てね~

« CNBLUE WAVEツアー 大阪2日... | トップ | Happy Birthday!Birthday!B... »