This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

猛烈な寒波

2023-01-26 13:47:00 | side-b
予報を聞きながらも、本当に?と思ってた猛烈寒波。
各地の様子をニュースで見ながらも24日の午前中は車で通院もして買い物もして全然大丈夫。
しかし夕方近くになって吹雪き始め、ふと外を見ると雪が結構積もってて
さらに深々と降っていました。
車にもかなり積もってるし、スタッドレスごときではもうムリな状況になりつつありました。
夫は24日より天候セーフで南に旅行中。

娘たちの退勤時間が過ぎてまずひとりから駅の改札に入れない状況なので晩御飯を食べてから電車に乗ると。
もう一人も駅に着いたけど自転車で帰れそうにないので迎えに来て欲しそうだったけど、
既にとても無理な状態で、無理して迎えにいっても途中で車が渋滞で動かなくなる可能性も。
いつもは乗れないバスが遅れてまだ到着してないからそれを待って帰宅することに。
しかしなかなか到着せず、いつもは15分もあれば着くのに渋滞により
相当時間がかかったようです。
それでも何とか一人は家に辿り着きました。
そしてJRに乗ったもう一人。
3駅くらい前の駅で運転見合わせになったと連絡あり。
運転見込みは立たないそう。
天候が悪くなければ車で迎えに行けない距離ではないけど、
最寄りの駅にさえ無理な状況。
歩いて帰ろう…と言いだす娘に、さすがに距離的に明日になる…と。
しかもこの寒さなら凍死するで〜

電車はぱんぱんらしいし立ってるようだけどとにかく暖かい空間はあるし、
様子を見るしかないね。
いつ帰れるかわからないと思って心配してたら何とか帰ってきてほっとしました。
その後のポイント故障のせいの立ち往生の前だったので
何とか電車は動いて最寄り駅に降りられて、その後は雪の中歩いて帰ってきました。
繰り返し報道されてる電車の立往生の顛末をみるたびに
娘もこれに巻き込まれてた可能性もあったとぞっとしました。
本当に大変な思いをされたと思います。
もちろんその件でなくてもJR各駅には帰宅できない方の待避所が設けられてたようです。
翌日も運転見合わせのままでしたから、翌日になっても帰れない方がだいぶいたようです。

道路での立往生もひどいですね。
解消されたのかな?
まだ?
テレビに映るのはトラックがビッチリ。
物流は簡単には止められないし、動かすしかないんでしょう。
本当に大変です。

今朝も気温がかなり低く雪が積もった道路は凍っていました。
いつもは横着に自転車に乗ってる中高生も流石に自転車は乗らず、
歩いている人ばかりが家の横を通って行きました。
車もあまり通ってない。
通勤は怖いですね。
帰りは凍ってませんように。
でもまだ天気予報には雪のマークが付いてる…
こんなひどい状況にはなりませんように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« w-inds.FCLT2023~Bring back ... | トップ | 3月の予定…また会えるね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事