This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

束の間の休息

2020-12-29 15:34:00 | side-b
コロナ感染者が増えてきて、Go Toトラベルも昨日から停止になりました。

ちょっと不安もありながらも、25〜26日はダンナと北陸の温泉に行ってきました。
介護に休みなし…の中、身内、家族とだいぶ前から段取りをつけてたバスツアーが人数不足で催行中止に。
でも、せっかくだからと比較的近場で考えた結果、泊まってみたい宿が見つかったので、予約をいれました。
が、その後、Go Toの停止がいつになるかヒヤヒヤしましたが、何とかギリギリで行けました。

温泉旅行友とは泊まるけど、家族旅行ではまず利用しないハイクラスの宿の特別室に蟹づくし懐石。
1300年続く歴史ある温泉だそうで、大雪で電車が停まったりしないか無駄に心配しつつ、楽しみにしてました。
Go To利用にもろもろのポイントも使い、おみやげを買うには十分な地域クーポンも付いて
申し訳ないくらいお得に旅行できました。

頑張れば18きっぷでも行ける距離ですが、特急を一部利用すればゆっくり出発し、ゆっくり帰れます。
まず福井で途中下車して、越前そばとソースカツ丼の定食で昼ごはん。
ちょっとかじってから撮りました。
おろしが嫌いなので私はせいろそば。




私は乗り換え以外で初めて駅の外に出ました。
いや、だいぶ昔に永平寺に行ったかな…駅がきれいになるずっと前。
お昼ご飯だけの予定だったので今回特に観光はなし。
駅前の恐竜広場だけ見に行きました。







福井からは普通電車で加賀温泉駅まで。
ここの駅前の商業施設には熊ちゃんが立て篭りました🐻

送迎バスで旅館へ。









お庭の周りにぐるっといくつかある特別室の一室で和室のメゾネットタイプ。
二人で泊まるにはもったいない広さですが、のんびりできました。
食事は部屋食。
食事前に自慢の温泉へ。
古さはありますが、いい温泉でした。
ただ、既に暗くてよく見えないまま露天風呂に出たのですが、何やら冷たいものが降ってきました。
みぞれ?それもかなりバラバラと…
ダンナによるとあられだったようです。
流石に2、3分で退散。

食事は蟹づくし懐石。
姿の蟹は付いてませんが、満足のお食事でした。
おなかいっぱい。
きれいな状態で写真を撮るのを忘れました。




寝る前と翌朝明るくなってからと三度温泉に入って極楽♨️


懐石をいただきながら、ゆるンズTVの配信もざっと観ました。


翌朝は最寄りのJR駅に送ってもらい、普通電車で金沢駅へ。
金沢は十年ぶりかも。
去年北陸新幹線への乗換えに改札内は通過しましたが。



10年前でもこの木の鼓のようなものはありました。
でも、下の写真のものはなかったです。



w-inds.のライブで何度か訪れ、中心地はかなり観光してます。

まずは昼ごはん。
チェックしていた回転寿司のお店で新鮮なネタのお寿司と白エビ天ぷら、あら汁に
ダンナはお酒を少々。
流石にとても美味しかったです。

そのあとそんなに時間があるわけではなかったので、調べていた八百萬本舗とひがし茶屋街へ。
金箔ソフトも食べようと思ってたけど寒いのでやめて、さらっとメイン通りを散策。
裏道とかにステキなお店とかあるようですが、ダンナとでは楽しくもないので
またあらためて状況が落ち着いたら来てみたいです。

歩いて近江町市場へ。
スマホのナビに頼って歩き出すも、どんどん進むダンナにつられて歩き始めたら、反対向きが判明。
ブツブツ文句垂れつつ無事到着。
思ったほどではなかったけど、ほどほどの混雑ぶり。
蟹を買う予定はなかったので、ちょっとだけお土産を買って、金沢駅行きのバスに乗りました。

着いた時に買っておいたきんつばのおみやげや晩御飯用の鱒寿司をロッカーから出して、
美味しそうな地元発っぽいたい焼きを買って電車に乗りました。

ゆっくりできましたが、金沢はダンナと来るところではない!!
またw-inds.のライブでお友だちかもしくはひとりで来たいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月はお誕生日月間 その3 | トップ | ありがとう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事