☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

今年の夏の縦走は落武者気分…(__;)

2015-08-17 12:07:43 | 北アルプス

山登なでしこの今年の夏の縦走は…
悦び勇んで大阪を出発し、扇沢から針ノ木雪渓を登って針ノ木岳へε=┏( ^^)┛



翌日は針ノ木小屋のテン場で朝寝坊して、大慌て~で蓮華岳へw(°O°)w

山頂から標高を500mも下げてザレザレ&ガレガレの道を降り…
その後はもちろん激登り~!!



ヒ~ハ~言いながら北葛岳を過ぎ、またもやガレガレ&ザレザレの道をせっせと降っては登り返し…

途中で雷鳥達に励まされながらも~☆彡



七倉岳に着いた時にはもうヘロヘロ~(´Д`)/~~



とにかく針ノ木岳から槍ヶ岳まで約1週間の縦走予定だったので、ソロテントやら・衣類やら・食料やら…
日焼け止め&熱中症対策グッズやら虫除けグッズやら~
お水も2L入れたら全く軽量化もできず25kgオーバーに…( ̄▽ ̄;)

北アルプス屈指のマニアックなど根性コースで歩荷トレーニング!?

9月に予定している西穂から奥穂へ!憧れのジャンダルムを越えて縦走のトレーニングって事で~(^^;

最後は遭対協の方に励まされ、なんとか15時前に船窪小屋にたどり着きました(≧▼≦)



噂の船窪小屋ではとても美味しいお食事を満喫(●^ー^●)

しましたがぁ~

歩荷疲れと満腹感で残念ながらお茶会前に気絶…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


翌朝は4時前に起床して5時過ぎに烏帽子岳に向けて出発o(^^)/



この日は烏帽子岳の小屋を目指してコースタイムで約8時間!
小屋泊装備の方でも平均10時間はかかるとか!?

果たして山登なでしこは無事にたどり着けるのか…?

高瀬ダムの向こうに見える槍ヶ岳はやっぱり遠く感じる~(^^;



船窪岳までは崩落した場所を眺めながらザレた道を降ったりトラバースしたり、崩れた斜面も登る登る~ε=┏( `´)┛ウリャー



まだまだここは序の口!!

その先も次から次へと難所が続いて…w(°O°)w

垂直の岩場を登り、岩峰を眺めながら進むとやっと不動岳に到着(´Д`)/~~



危険箇所も無事に通過してやっとヤレヤレ~(^^ゞ

な~んて油断していたら、その後もまたもや急登下が続き~!!
崩落箇所スレスレのザレ場は砂地と化し、積雪期でもないのに斜面をキックステップで…(`´)ウリャー

登って来た道を振り返ってパチリ☆彡



船窪小屋を出発してから約10時間!!
南沢岳の山頂からチラリと見えた烏帽子岳を見た瞬間に…



あまりの遠さに心が真っ二つに折れましたぁ( ̄▽ ̄;)

その後は一人でトボトボ…

ため息をついたり…
ボヤいてみたり…
デカいザックを担いできた愚かな自分を攻めてみたり…

最後は半べそ~┏( T-T)┛

結局、約12時間もかかって烏帽子小屋に到着をすると…



道中で追い越され、先に小屋に到着されていた皆さんや遭対協の方から

『大きなザック担いでよく頑張ったね~お疲れさま☆ヽ(▽⌒*)』

と温かいお言葉を頂き、いつの間にか人だかりに~w(°O°)w

私ってば烏帽子小屋で一躍有名人!?(^^;

予定より2時間もオーバーしちゃいましたが、何はともあれ無事に烏帽子のテン場までたどり着けました゜。(p/∧\q)。゜゜

そして翌朝は…

身体中が筋肉痛で起き上がれず~
敗北感たっぷりで気分は落武者…(Тωヽ)

その日は烏帽子のテン場でまったりして翌日、小雨の降る中をブナ立尾根を降って高瀬ダムへ敗退…┏( _ _;)┛ドョーン



裏銀座はまた来年って事で(≧▼≦)



高瀬ダムからは新穂高温泉から裏銀座を縦走されていたNさんとタクシーを相乗りさせて頂いて大町郷温泉へ♪



旅は道づれ~♪って事でNさんと同じ高速バスを予約して頂いて新宿へ☆彡




そしてお盆休みの後半は、東京の実家でのんびり~(o^o^o)

心と身体を癒してお墓参りもして、最後は少しだけ親孝行ができました☆彡


洗濯もしてテントも綺麗に洗って、シュラフも干してふっかふか~(*^^*)

でも…
今回のど根性コースでの歩荷縦走でかなりトラウマに...(--;)

このトラウマが解消されるまで、軽くてぬくぬく~の小屋泊にしようかな~♪←落武者な私(* ̄∇ ̄*)


詳しい内容はまた改めて~(^^ゞ
北アルプス☆後立山南端・汗と涙のど根性縦走♪ (扇沢→大沢小屋で前泊)につづく…


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (kbow)
2015-08-17 13:20:25
25キロ担ぐにはきついコースだったのですね。
山岳パトロールの方の励ましの言葉はもしかしたら、
「ちゃんと着いてね!お願いだから」
だったかも知れませんね。
詳細内容の公開を楽しみにしています。
返信する
お疲れ様でした (親方)
2015-08-17 14:05:48
ホントお疲れ様でしたね。
返信する
Unknown (えれぇこった2号)
2015-08-17 19:13:58
物凄い大変な所を縦走したんですね。
25kgオーバーの荷物で、そんな大変なとこを歩くなんて驚異的な体力。

そんな危険なところを、重たい荷物で縦走できるなでちゃんは、ま、マジ凄い。

何時も1号が言ってるけど、なでちゃんなら西穂のジャン超えなんて1人でテント背負って問題無くホホホイノホイって行けるよぉって。

今回なでちゃんが歩いたコースより全然楽だと思うよぉ。
返信する
Unknown (A.O)
2015-08-17 20:59:26
七倉岳の写真  励ましの言葉 見つかりません。
膝が折れてるし~~
薄っすらと、背中に折れた矢が5本刺さっています。
ヘルメット取ったら斬バラ髪 だったりして。
返信する
(~_~;) (bp-hiro)
2015-08-17 21:16:53
なにわともあれ!
無事下山でお疲れでした(^_^)v

でも、なでちゃん~25kgは重過ぎるわぁ~
まあ、女性は男性よりケア用品が増えるから仕方無いけど、何とか買えるもんは小屋で買うようにして20kg以下にしたいよねぇ~

笠からドMコースが続いたもんねf^_^;

本編楽しみにしてるね!
返信する
Unknown (おたふく)
2015-08-18 16:43:32
辛いのが伝わってきます。
他人事じゃないですから(-_-;)

お疲れさまでした!
返信する
kbowさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-18 17:13:43
北アルプスで、しかもあのルートでの25キロ超えは自殺行為だったかも~(≧▼≦)

とにかく今までに縦走した何処よりもエグいルートざんした...(--;)

今年の7月に船窪~烏帽子間で死亡事故があったり、前日には大学生のグループが熱中症で救助寸前だったので、パトロールの方も心配されていたかも!?

軽装備はいざという時に困りますが、重装備過ぎるのもね~(* ̄∇ ̄*)

何事も程々ってのが良いとお勉強しました(~o~)

返信する
親方さんへ♪ (落武者なでしこ)
2015-08-18 17:17:59
親方ぁ~♪

ほんまに今回はヘタリましたぁぁぁ…(´Д`)ノ~~

返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (落武者なでしこ)
2015-08-18 17:27:21
今回はほんまに落ち込んじゃって…
下山してからも暫く立ち直れずドョーン(__)

まぁ~自分の限界を知ったという事で、これから縦走の時は軽量化に徹しようかと~☆彡

kakaちゃんジャン越えおめでとう(*^▽^)/★*☆♪

私も次の目標に向けてファイトだファイト~☆彡


返信する
A.Oさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-18 17:35:17
あの七倉岳の写真は下向いて笑ってて、まだ余裕があったんですが~

翌日はほんまに心が折れて落武者になりましたぁ(__)
きっと烏帽子小屋に付く前は背中に矢が10本くらい刺さっていたかも~( ̄∇ ̄)

返信する