☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北アルプス☆後立山南端・汗と涙のど根性縦走♪ (扇沢→大沢小屋で前泊)

2015-08-18 20:18:28 | 後立山連峰
2015年8月8日(土)~13日(木)

■天候:8日(土)~12日(水)晴れのち曇り/13日(木)雨のち曇り時々晴れ

■行程:扇沢→大沢小屋(前泊)→針ノ木雪渓→針ノ木岳ピストン→針ノ木小屋(テン泊)→蓮華岳→北葛岳→七倉岳→船窪小屋(泊)→船窪岳→不動岳→南沢岳→烏帽子岳(巻き道)→烏帽子小屋(テン泊×2)→ブナ立尾根→高瀬ダム→大町温泉郷(入浴)→信濃大町

■装備:約25kg(ソロテント一式・シュラフ&カバー・AIRマット・コッヘル&バーナー・ガス(中1小1)・食料16食分・水2~3L・医薬品・化粧品・衣類・タオル2・手袋3・レイン上下&ザックカバー・ヘルメット・補助ロープ・スリング・カラビナ・傘・サンダル・椅子・扇子・地図3&コンパス・カメラ&バッテリー3・熊ベル・軽アイゼン・サングラス・帽子&バイザーetc...)

☆――☆――☆――☆――☆――☆

今年の夏の北アルプス縦走は約1週間の予定で針ノ木岳から裏銀座を目指して気合いを入れていたのですが…

前日まで仕事がバタバタで、お休みが確定せずに出発当日の朝に大慌て~で食材を詰め込んで急いで出発…ε=┏(°O°)┛

14時過ぎに信濃大町駅に到着し、遅めのランチを食べてから扇沢へ!

登山届を提出してから前泊地の大沢小屋へはのんびりお散歩気分(o^o^o)

蒸し暑い大阪から逃れて気分は上々~☆彡

何ヵ所か車道を横断しながら針ノ木岳の登山口へ♪

ここから先は樹林帯の中を軽くアップダウンをしながら進みますo(^^)o

今回のザックの重さは無雪期の縦走では過去最高の23.5キロ!!
これにお水を最低でも2リットル入れたら25キロを軽く超えてまう~( ̄O ̄)

カメラもね…
一眼レフは持たずに!と思っていましたが、先日の笠ヶ岳山行での雨で愛用のデジイチが水没状態になり…
なんとか撮せるけどズームが効かなくなっちゃったので已む無し~(__)

まぁ~カメラの重さは高山植物や綺麗な景色が撮れりゃ~きっと報われるっしょ(~o~)

樹林帯の中を滝汗をかきながら歩いていると、途中に苔清水があり水浴びしながらプチ休憩☆彡

こんなに冷たくて美味しいお水が毎日飲めたら、お高い化粧品なんて塗りたくらなくてもきっとお肌がツルツルだぁ~ね~(* ̄∇ ̄*)

今晩と明日用に2.5リットルのプラティパスと500mlのナルゲンに苔清水を入れて歩き出すと…

や、やっぱりめちゃ重た~い( ̄▽ ̄;)

明日からの縦走に早くも一抹の不安がぁ…

大沢小屋まであと少し!
冷たいビールが私を呼んでいる~(´Д`)ノ~~

扇沢から休憩しながらゆっくり歩いて1時間半♪
何とかコースタイムで大沢小屋に到着☆彡

受付を済ませて早速冷たいビールをグビリ(^Q^)プハー

小屋からは爺ヶ岳がチラリと見えます☆彡

気温もグッと下がって肌寒いくらいで、下界の猛暑・酷暑が嘘みたい(^m^)

大沢小屋のテン場は2~3張りしか張れないので、この日は日頃の疲れを癒して小屋泊にしてみました(*^^*)

小屋の宿泊客は私を入れて4名♪
信濃大町で泊まるより次の日が楽やし、大阪をお昼前に出ても日没前には着くので、私にとっては前泊に最適の地です☆彡

今回は食材が山ほどありますが、山小屋ごはんにも興味があるので朝晩の2食付きの上げ膳据え膳で(^^)v

この日の晩ご飯はご主人手作りのカレーライスとサラダ

桃ゼリーのデザート付き♪

朝ご飯は炊き込みご飯と切り干し大根&ひじきのピリ辛煮とお麩とワカメのお味噌汁♪

この炊き込みご飯とピリ辛煮は絶品でした(●^ー^●)

この日は消灯前から23時まで爆睡して星空を眺めに外へ!
天の川も綺麗に見えて満天の星空でした☆彡

明日からいよいよ本格的な縦走の始まり始まり~♪

蓮華岳から烏帽子岳まで噂のど根性コースや如何に!?

あの重たいザックが気がかりですが、まぁ~当たって砕けろ~(≧▼≦)

明日はまず針ノ木峠まで久しぶりの雪渓歩きを楽しみますo(^O^)o

針ノ木雪渓につづく…

Unknown (ロカの嫁)
2015-08-18 22:45:46
初日は大沢小屋に前泊されたんですね~
美味しそうなご飯も興味深々ですが、満天の星空に天の川まで観れたとはうらやましいです☆彡
我が家は未だにテン泊で満天の星空に恵まれていないんですよ…
今年こそは~と切に願っておりますが、結果はいかに…(笑)
Unknown (えれぇこった2号)
2015-08-19 00:21:43
荷物の中身を見て、流石なでちゃんって思いました。
椅子やサンダル&食料は16食も担いだんですね。

25kgも担いで登れるなでちゃんの体力ってはんばないですね。

小屋でゆっくり上げ膳据え膳で、縦走前癒されてがんばれますね。

炊き込みご飯とピリ辛煮物食べたいなぁ。
ロカ嫁ちゃんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-20 11:46:38
大沢小屋はランプのお宿で電気じゃないので、消灯前から真っ暗け~

余計な灯りが無いので、標高が低くても天体観測にはもってこい!の場所でした☆彡

満天の星と天の川!
時々流れ星なんかも見れるので、ほんまに綺麗ですょ~(*^^*)

今年は是非とも天の川と流星が見れますように♪

えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-20 11:52:38
サンダルは行き帰りの電車やバスで靴を履き替えるので必需品なんですが…
折り畳みの椅子は夏場は外で景色を見ながらビールを飲んだり料理なんかもするのでこれまた私の必需品♪

だから私には軽量化ができないんですょね~(* ̄∇ ̄*)