☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

御在所岳・前尾根でマルチピッチ☆クライミングデビュ~♪ (P7→巻き道ルート→P6)

2015-04-18 17:52:45 | クライミング&破線・バリエーション

へなちょこなでしこはスタートのP7でいきなり悪戦苦闘!\(^^;\)(/;^^)/

岩のクラックの中は濡れてるわ・ホールドは全くないわ・指が冷たくなって感覚が無くなるわ~
初っぱなからまさかのクライムダウン…。

こんな調子でこの先行けるんかしら~?( ̄▽ ̄;)

って不安に思ったのは、私より他の“チームnon・dell”のメンバーだったかも(≧▼≦)

山登なでしこは巻き道から登って2ピッチ目へε=┏( ^^;)┛

木や岩の間を登るので、ちょっと安心してトップのDaiちゃんの近くまでたどり着くと…

Daiちゃん『なでちゃん♪始めから危ないルートを選んじゃってごめんな~(^^;』

んまぁ~
なんて優しいお言葉☆彡

ほ、ほんまに私が不甲斐ないばかりに余計な心配をおかけしてごめんなさい…m(__)m

最後尾のリエ蔵もP7で苦戦して、最後は親方が引っ張り上げたらしい~♪

そんな裏技&攻略法があったとは…(笑)

引っ張り上げてもらうには、やっぱり真剣にダイエットしなきゃだな(≧▼≦)

2ピッチ目も難所らしいので、岩場の横をすり抜けてまたもや巻き道へ~♪

そして岩場をよじ登って安全確保!

Daiちゃんからお借りしたこの小さな輪っかが繋がったスリングは、長さが調節できるのでとても便利です(*^^*)

上から《へなちょこなでちゃんルート》をパチリ☆彡

後方からはkk隊長が軽快なムーヴで~☆彡

(Daiちゃん撮影)

私もこんな感じで美しく登れるようになりたいなぁ~(o^o^o)

その先を行くボランティアのベテランチーム♪

まだまだ難所が続きそう~(^^;

kk隊長がビレイをしてDaiちゃんがトップで進む間、迅速かつ安全に登る為のクライミング&ビレイシステムの流れや、その為のロープや器具の扱い方等を教えてもらい…φ(..)

とにかくお二人の行動や動作を見て頭に叩き込み!
最低限の事は自分でして、これ以上なるべく足を引っ張らないようにしなくては~o(`´)o

なので、この時点では全く余裕が無くてDaiちゃんの勇姿は撮れませんでしたm(__)m

Daiちゃんが次のポイントに到着して撮ってくれた1枚☆彡

この先も頑張ってクリア☆彡

途中の移動は自分のザイルを片手に次のP6へ歩いて移動ε=┏( ^^)┛

岩場の上でkk隊長は余裕の(^^)v

前尾根は壁を登るばかりじゃないから、アルパインクライミングみたいで楽しい~(o^o^o)

その先へ垂直の壁を登ってDaiちゃんが先行♪

私は下から自分が登れそうな“へなちょこルート”を探す探す~\(^^\)(/^^)/

こっち側なら私でもOK(^^)v

少し登って安全な場所から藤内壁を登っている人をパチリ☆彡

一の壁・中尾根・中尾根バットレスは上級者向けです♪

その後も無我夢中で登り、後方から来るkk隊長をパチリ(^_-)☆彡

こんな所を私も登ったんやゎ~♪←自己満足(^m^)

Daiちゃん撮影の1枚♪

余裕の二人の後方で安全確保してあまり身動きできない私って…

鎖に繋がれている犬みたい(≧▼≦)

先行していたベテランチームに追いつき、テラスみたいな場所から皆さんの所へ!!

このヘッピリなでしこの写真はDaiちゃんが私の前尾根デビューの記念として、今の時期だけ藤内小屋のトップページに載せてくれています(*^^*)

嬉しいけど~恥ずかしい~(///∇///)

『手と足に吸盤が着いてたら良いのに~!』な~んて叫びながら必死な私…(^^;

掴む所が無い時は、人差し指を上から親指で押し込むようにすると有効らしいφ(..)

足は小刻みにズリズリとよじ登るように!

へなちょこなでしこは、まだまだて~んでダメです…(__)

下から親方も到着☆ヽ(▽⌒*)

私の次はDaiちゃん♪

いとも簡単にクリア☆彡

kk隊長も続きます!!

試練はまだまだつづく…

Unknown (えれぇこった2号)
2015-04-19 07:06:17
なんか前尾根ってめっちゃすっごい岩じゃないですか。。。。
岩が得意ななでしこさんで大変って事は私はどうなるのかしら~(>_
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-20 11:12:52
確かに怖い所は沢山ありました(´ψ`)
でも、皆でワイワイ言いながら登っていたのでめちゃ楽しかったです(*^^*)

私は岩場は得意なんじゃなくて大好きなんですが…
あの壁を登るのはマジで怖かったわぁ~((((;゜Д゜)))

Unknown (Pahotti)
2015-04-28 12:16:58
御在所岳は花の季節と思いますが、前尾根から
赤ヤシオの花は見えましたか?

次は藤内の一の壁、中尾根も制覇してくださいね。
Pahottiさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-28 13:28:18
Pahottiさんはじめまして(*^^*)
コメント有難うございます♪

この時期の御在所岳はまだ桜やアカヤシオの時期には早かったみたいで…
ショウジョウバカマが一輪だけ咲いていました(o^o^o)

“次は藤内の一の壁、中尾根も制覇してくださいね。”

あ、あ、あの壁は…(汗)

でも、いつか登れるように頑張りたいと思いますo(^∇^)o