加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

秋田のマイナスイオンスポット

2020-06-25 20:00:23 | Weblog

新型コロナで出かけることもママならず、バタめいていた私だが、24日、友人3人で鳥海山麓へと出かけてきた。

鳥海山は山頂は雲に覆われていたが、ところどころ雪を残すその姿は美しい。

最初は、言わずとしれた奈曾の白滝へ。

お天気が良くて、暑い。秋田ではこれまでの最高気温かという中、滝に近づくとひんやり・・・

滝の前の大きな石に腰をかけて、お弁当を食べ、コーヒーを飲み、幸せの時間・・・
  羽の黒い神様トンボを発見したり、オレンジ色の木苺をつまんだり・・。

その後、TVでその場所を知り、どうしても行きたかった元滝伏流水へ。

駐車場に車を置き、歩いて15分ぐらいの道を進む。森の中に入っていく感じがなかなかいい。

そして、

秋田にこんなところがあるんだ!!!と思えるところ。水は透明で冷たい。

水がきれいでないと見られないという梅花藻もあった。

この地に詳しい友人の話だと、この辺りは今年は水が少ないのだと言う。それでも可憐な白い花を咲かせていた。

マイナスイオンをたっぷりと浴びる、秋田のみどころ再発見。
その後、山形との県堺、遊佐町に入り、砂浜の湧水を見たのだが・・・明日へつづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿