加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

選挙 2つの国

2014-11-05 20:23:15 | Weblog

アメリカの中間選挙で、共和党が過半数をとった。

ヒラリーが大統領に出るとすれば2年後だから、これから2年間、アメリカの民主党はがんばらないとなあ。

オバマ大統領の不人気が今回の選挙に影響を与えているらしいが、残念だ。オバマは期待感がMAXだっただけに

・・・・今の状態がうそみたいだ。 

  新聞報道によると、それでも、共和党は2年後のヒラリー・クリントンに対抗できる有力な候補者が見いだせていないらしい。

  今後のアメリカにも注視していきたい。

 

 きょうは、スウェデンの国政選挙を見に行って来た人の話を聞いた。9月に行われた選挙で、スウェーデンの人達は投票率85%ぐらいで、社会民主党を選んだそうだ。少し左よりで、移民を受け入れて、増税しようという政党だそうだ。

 選挙は個人を選ぶのではなく、比例代表制である。 今回決まった、政府閣僚は24人で、男性、女性が半々の12名づつだそうだ。写真でみると皆さん若い。30代40代の人が国を動かしているのだ。

  日本とのちがいの一番は、政治に期待することができるということではないだろうか。

 そのためには、今の選挙制度の見直しが必要だと思う。 今の選挙は、いい政治家をつくらない。

 

 

 

  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿