とうとう70歳になってしまった。
70代になると体力的にも違うわよ!という声をよく聞くが、これからそれを実感していくのだろう・・
男鹿に行ったハトコと誕生日の話をしていて、思い出したことが、子どものころの誕生日。
以前、このブログに書いたことがあるかもしれないが・・なんせ、グログも長いので忘れてしまっている・・
うちは誕生日のご馳走がカレーライスだった。めったにカレーライスを食べない昭和の30年代・・。
じゃがいもとにんじんはあったと思うが、豚肉なんてあったかどうか・・時には魚肉ソーセージだったかもしれないが、それを煮て、小麦粉を溶いたものに、カレー粉を入れて、とろみをつけて完成させたものだった。でも、それがおいしかったなあ・・・。
それから、夕方の5時頃には、ABSラジオで「お誕生日おめでとう!」という番組があって、ハガキを出すと、誕生日にアナウンサーが読み上げてくれる。だれからそのハガキがきたかということを言ってくれるから、「お母様から・・」というのを聞くと、とてもうれしかったことを覚えている。
小さい頃は貧しくて、母はいつも働き尽くめで、可愛がられた経験なんぞ、あったかな・・と思っていたけれど、カレーライスもラジオのハガキ投稿も、母の愛情だったなあ・・と。
ふるさと男鹿に遊びに行って、親がいとこ同士のハトコと、しみじみの会話だった。。・