河太郎の読書日記

本とか映画とかいろいろ

おじいさんに聞いた話

2022-10-10 22:45:50 | 読書(小説)
トーン・テレヘン、新潮クレストブックス。
作者はオランダ人、母がロシア生まれで
実際このおじいさんのような祖父が居たらしいけど
話してくれた内容はほぼほぼ創作らしい。
おとぎ話にしては残酷、オチがなかったり、
子どもに聞かせるにはちょっとな内容ばかり。

「ハッピーエンドのお話はないの?」
「これは、ロシアのお話だからね」

なんだろう、阪神タイガース的な、
いつも負けてる、いつも冬のロシアっていう
ブラックジョークが、洒落にならなくなってる今。
ロシア、昔行ったけど懐かしいなあ。
みんな今頃どうしているんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかね噺3 | トップ | よるにおばけと/画外音 »

コメントを投稿

読書(小説)」カテゴリの最新記事