小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

エントリーは無謀だったか!奥武蔵グリーンライン試走

2011年09月24日 | ランニング

来る平成23年10月16日開催の奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195kmに備えて本日コースの一部を、峠走トレを兼ねて希夷斎氏、松パパ氏と3人で試走してきた。試走コースは、吾野の東郷神社をスタートして国道299号を吾野駅先まで下って長沢から顔振峠に登り、尾根上のグリーンラインを刈場坂峠まで進んでそこから正丸駅に下り、正丸駅で昼食休憩の後に国道299号を東郷神社まで下るという約26kmのコース。

午前8時15分頃に東郷神社をスタートする。

顔振峠へ上る

Ca390003

たちまち脱落(笑)

Ca390001

いやー、登りはからっきしダメだ。もっとも登り以外もダメですが…(笑)

摩利支天尊

Ca390030

うーむ…

Ca390031

いやー、キツいキツい。日頃の練習不足を痛感(笑) 長沢から顔振峠までは登り一辺倒。登りではすぐに息が上がってしまうワタクシにはキツ過ぎる。途中歩いたり休んだりしながら顔振峠まで辿り着いた。ここから尾根上を刈場坂峠まではアップダウンの連続。といっても7割くらいは登り。ヘロヘロになりながらも刈場坂峠に辿り着く。ここまでスタートから3時間。さてここからは虚空蔵峠を経て正丸まで激下り。ひたすら急な下りが続く。大腿四頭筋にかなりの負荷がかかる。それでも息が上がらないだけ登りよりはマシ(笑) 国道299号まで来ると勾配は緩やかになり正丸駅に辿り着く。駅の食堂で昼食をとって大休止。ここからスタート地点の東郷神社まで長いダラダラ下りが続く。途中でふくらはぎが攣りかけながらもなんとか東郷神社にゴール。所要時間は休憩込みで5時間40分。帰宅途中ですでに筋肉痛発生(笑)

奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195kmは7:30から9:00までのウェーブスタートで16:00の制限時間まで最長8時間半ある。当初は半分ピクニック感覚でノンビリチンタラ行っても時間内には完走できるものと決め付けていたが、スイマセン訂正します(笑) 今日ある程度試走してみた結果、全行程を8時間でクリアすることがかなりキツイのではないかとの認識に至るハメに。というより果たして最後まで脚がもってくれるのかもかなり疑問。本番まで残りあと3週間。どこまで練習できるのでしょうか? やはりこの大会が初フル参戦って、チト無謀だったか…(笑)

にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします

« 出たぞ!丹波川本流で鼻曲り... | トップ | 本番2週間前の悪あがき(笑) »

2011-09-24 21:26:29
お疲れです。ハッキリ言ってこの大会、相当キツイで。今日一部走ってみて実感できました。私も七時間半を一定のメドとします。っつうか完走できるか不安。いままでこんなことなかったのですが、足の親指の爪が痛い。血豆になる寸前。最期の劇下りで傷めたみたい。当日は丸山からの下りはもっと激しいのでどうなるか。。。
お疲れ様でゴザイマス (川越人)
2011-09-24 21:50:38
お疲れ様でゴザイマス

フルマラソン3時間台の希夷斎師匠にそう言われてしまうとこの大会が初フル参戦のワタクシは黄色どころか赤信号点滅ですな(ToT)

登りは無理せず歩いていかないと途中で脚が終わってしまいそう。マラニックどころではないですなぁ…(泣)
川越人さん、希夷斎さん、こんにちは。 (松パパ)
2011-09-25 16:50:33
川越人さん、希夷斎さん、こんにちは。
昨日はお連れ様でした。試走は大変ためになりました。まさかすべてコースが舗装路だったとは(笑)。
 今日は東村山駅まで15km走ってきましたが、乳首がもの凄くひりひりするのと、相変わらずの膝の違和感が抜けないですね。大会までに膝の違和感がとれるのか、少々不安です。
松パパさん、こんばんは! (川越人)
2011-09-25 18:48:48
松パパさん、こんばんは!

昨日はお疲れ様でした。私も先程6km走ってきました。たぶんトレイルよりも舗装林道のほうがキツいと思います。丸山からの激下りまでは7~8割が登りですから心してかかりましょう。

本番までに無理して故障しないように気を付けて下さい。

では!
2011-09-27 22:11:32
松ぱぱさんお疲れさまでした。私も帰ってから、何だか足の親指の爪が痛いww

お互い本番までに万全の体制を整えましょう!