小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

老人ホームの内覧会へ行ってきた

2024年03月14日 | その他雑記

内覧会の案内チラシ

 

事務所近くで6月にオープンする住宅型有料老人ホームの内覧会があったので、ちょっと覗いてみた。

私が入所を考えている訳では全くないですが(笑)

自分の仕事に今後関わってくるかもわかりませんし。

全室個室で80室、広さはおよそ18㎡。

当然ながら中は清潔感あふれる内装(まだ使ってませんから)。

見学者もかなり来ていた。

先着100名限定の粗品が、午後にはもうなくなっていたとのこと。

全フロアを見て回ることができたが、すでに入居予約済の部屋もかなりあった。

この周辺は住民の高齢化が進んでいる住宅地でもあり、ニーズは大きいのでは。

もっとも老人ホーム関連施設はあちこちに建てられていて、どこもすぐに埋まっているようだから多分この施設もすぐに満員御礼かな。

私も介護認定される状態になったら無理して自宅で生活するよりも施設入所してしまったほうが楽かなとは考えますが、いかんせんやっぱりお金はかかる。

自営業者は国民年金しかないので年金で施設代を賄うのは無理。

となれば預金を取り崩していくしかないので、やっぱり老後は2,000万円くらいはないと厳しいか…(泣)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸籍の広域交付が不具合だと | トップ | 大学の開放授業講座 »

コメントを投稿

その他雑記」カテゴリの最新記事