7月も後半だというのにはっきりしない天気が続いていましたが、ようやく関東甲信地方も梅雨明けとなりました。とはいえ、梅雨明け直後にも関わらず雲の多い空で、まだ真夏のギラギラした晴天とはいかないようですな。
いまではもう、虫捕りも川遊びも鮎の友釣りもしませんが(笑)、それでも真夏となるとなぜかワクワクしてしまうのは、未だに少年の心を持ち続けているのか、はたまた単に成長していないだけなのか…
先日ラジオを聴いていたら、夏休みに何をやりたいかという質問に対して世のオッサン達は、エアコンの効いた部屋でビールを飲みながらゴロゴロしていたい人が圧倒的なようで。まあ、平日は朝早くから満員電車に揺られ、会社では長時間労働、疲労を溜め込むばかりで、つかの間の休日はノンビリ過ごしたいというのもよくわかります。
まあ、でもワタクシの場合はやっぱりゴロゴロしているのはもったいない派です。
丸1日何もしないで過ごす休日なんて、あまりにももったいない(笑)
ラジオの続きを聴きながら、もしも1カ月まるまる休めるとしたらどうするかなんてことを考えてしまいました。
まずは、あちらこちらの川で鮎の友釣りと本流ヤマメ釣り。黒部源流の沢と山を歩き回る(もっとも技術はありませんが…w)多摩川の水源から河口までをランニング。その他いろいろ。アウトドア三昧ですな。基本的に、何もすることがなければとりあえず外に出るタイプの人間です(笑)
もっとも現実には、長期間の休みなんて夢のまた夢ですので、せいぜいが近所の山歩きかランニングでお茶を濁すことになりそうですが…