小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

2014年残暑お見舞い申し上げます

2014年08月15日 | その他雑記

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨明け直前には台風直撃の集中豪雨。梅雨が明ければ猛暑日と息つく暇もないほど(?)の毎日が過ぎ、気が付けばいつの間にやらお盆で全国がお休みモードとなっております。しかしまあ13日(木)あたりは帰省ラッシュで関越自動車道がピーク時で60km渋滞とか、その他周辺の高速道路も醜い渋滞となっておりますが、ワタクシはお盆と5月連休は一切遠出はしませんので渋滞に巻き込まれてイライラすることもなく平穏に過ごしております(笑)

今年の前半を振り返ってみますと、マラソン・アウトドア関係ではほとんど何もしておりません(笑) 昨年は2月に初応募で初当選の東京マラソン2013を無事完走、6月には旧友の希夷斎氏と念願の和名倉山トレイルランと、少ないながらもイベントがありました。一昨年は初マラソンとなった板橋Cityマラソン自宅から葛西臨海公園まで60km走雲取山から石尾根トレイルランなど、それなりに楽しんでおります。ところが今年は全く何にもしておりません。特にこれといった理由は無いんですけれどね… ランニングも昨年までは月間走行距離が平均で70~80kmは走っていたんですが、今年は30kmほどです。山も全く走っていない気が。

そういえば2年ほど前に健康診断で血圧が高めと言われまして、その後大して気にもせずに過ごしてきましたが、今年になってあらためて測ってみた結果「軽度の高血圧」の範囲の数値が出まして、現在鋭意改善中であります(笑) 自由業の身であると定期的な会社の健康診断などというものは無く、積極的に受診しようとしない限り何年も健診を未受診なんてこともあるワケで、特に肥満体ということもなく、習慣的にランニングをしたりしているので「高血圧」なんて自分には関係の無いものと思い込んでいましたが、早速買い求めた血圧計で毎日測定した結果、やはり毎日が高血圧でした(笑)

ランナーにとって高血圧とは非常に危険なものでして、ランニング中の突然死の大半は高血圧に起因するものとも言われております。それもそのはず、ランニング中は心拍数が通常の倍以上に跳ね上がりますので心臓には負担が掛かります。それに加えて高血圧ではなおさら負担が掛かりますので非常にヤバいのです… もっともワタクシの場合は「危険なほどに」血圧が高いのではありませんが、あまり無理しては良くない程度には高かったりします(笑) 思えば、走り始めからすぐに心拍数が上がって苦しくなったり、心肺に負荷の掛かる登り坂が大の苦手であったりということも、もしかすると高血圧に原因があるのかもしれません。

ということで、現在は食事での塩分摂取を控えめにしたり、ランニングでもインターバルや坂道ダッシュなどの心臓に負担の掛かる走り方は控えてスロージョグ(時間があればLSD)にしたりと、すっかりオヤジというよりジジイのような生活に努めておりまする(笑)

しかしまあ、日常会話の掴みが「最近血圧が高めで…」なんて話題から入る日が来るとは軽い衝撃でした(笑) まだまだ体力的には若いと思っておりましたが、現実にはやはりまぎれもない後期中年オヤジのようですな…(笑)


にほんブログ村 ←お越し下さった方は是非クリックをお願いします!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする